8月21日 台風後 初釣行!

 

お山の田んぼは、早くも黄金色に輝き出しました!

鮎の終わりを告げる、稲刈りスタートです。 寂しいですね!

 

本日は、波瀬川です。

川相が大きく変わってしまい、ノッペリしたフラットか流れが

多くなってしまいました。

しかし、新アカの付き始めで、追う鮎はいる気配がプンプンしています。

やはりまだ、痩せ気味の鮎ですね!

しかし、大水でシェイプアップした鮎は、メタボ鮎とは違い、体力が

あるようで、良く泳ぎますし、掴んでも反発力がメチャメチャ強いです。

 

でも、アタリはスローで、スゥーとオトリを引き連れて、スライドしていく

ようなアタリですね。

 

芯のキツイ所は、まだ 苔が付いててないのかと思いましたが

ド芯でも 追う鮎が縄張りを持っているようです!

魚体は、薄青の水色と底石の加減で、薄い色の鮎が多いですね。

しかし オトリ缶に入れておくと、何時もの茶系の体色に変わっていて

鮎の保護色能力の高さを感じますね。

 

サラバなので、低い水温の割には、良く追ってくれます。

しかし..........................

濃い灰色の雲が、迫ってきました!

お昼で納竿します。

スレンダーな鮎が、多いですが 33匹でした。

台風前にいた、23㎝upクラスは落ちたようで、20㎝が最大級に

なってしまいました。

魚影も かなり薄くなってしまって、7割がたは落ちたと思います。

残り少ないチャンスを楽しんで行きたいですね。

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村