7月27日 猛暑の中 波瀬川へ

前日に強烈な夕立(スポットゲリラ豪雨)があったようで、

いつもの清流の面影は、まったくありません。

 

いつものように、すぐに綺麗になって来るだろうと思って

いたのですが、なにか段々と濁りが濃くなってきています。

上流から川見しながら車で来ましたが、全域かなりの泥濁り、

石はべったり泥かぶり状態。

しかし、鮎は掛かります!

しかも、良型ばかり!  

ヒレが成熟した精悍な鮎と言う感じになってきました。

終わりに向かうので、少し寂しきも感じますがね

 

水深30㎝ぐらいなら、底が見えるので まだ石色のましな場所を

ピンポイント泳がせで攻めると.....................ビュン! と目印が飛びます。

しかし 水深のある場所は えらいことになってます。

水位は、渇水のままなので、濁りの意味がよくわかりません。

この辺りで、30ほど掛けたので 下流へ移動してみます。

2キロちょい下流  水澄んでいます!

すこしの距離の間で、浄化されて この辺りはいつもの清流。

すごい浄化力!

 

しかし 暑い! 鮎はボツボツかかるのですが、

空気が暑すぎて、気分が悪くなってきました。

木陰でスポーツドリンクを飲んで、水分補給 休息をとりますが

気分が良くならない!

水に腹まで入って冷却しますが、水がお湯!

危険を感じて、車にもどりますが、車に到着したころから

手足の攣りを感じて、これはヤバいと

車のエアコンを最低にして、30分ほど寒いほど体を冷やしました。

休息で体調は改善したので、まだ1時すぎですが 早々に帰宅することにします。

道路の外気温計は、36℃を表示しており、体温状態!

体の熱の逃げ場がなくなってしまって、体がオーバーヒートしたようです。

 

鮎も暑かったようで、ヘロヘロになっていました。

一応 49匹でした。

 

帰り道 川の濁りを観察すると、支流の一本から濁りがは入っているようで

どうやら豪雨で山が崩れたようです。

この濁りは、残念ながら長引くかもしれませんね。

支流より上流には、濁りはありませんが、泥かぶりの石は完全には、

まだ 磨かれて綺麗には、なっていないです。

 

猛暑中は、源流域の水温の低い河川に行かないと、体がもたないですね。

中下流域は、危険です ご注意ください。

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村