9月21日 先日の台風の影響は、ほとんどなくて

鮎は残っている様子。

大型を求めて、吉野川本流 宮滝地区へ入ります。

ノッペリ見えますが、押しは強烈です。

手前の黒い石にオトリを絡ませて

若い鮎ですが、少しばかり小さい!

この子を深みの黒石の前で 尾っぽを振らせると

ドキューンと 目印が3mほど水中に引き込まれました。

ブリブリの26㎝! 

(小さく見えますが、私の手はプロ野球選手なみにデカいです)

この子を恐る恐るオトリで、泳がせます。

なにか大きな魚が、2~3匹並走して泳いでいます。

よくよく観察すると......................ランカーサイズのブラックバス!

厄介なやつが、うようよいるようです。

浅い岸よりには、20㎝ぐらいのブルーギルのスクールが!

オトリが弱れば 一撃で餌食でしょう。

引きが強烈で、姿をまったく見せなかったので

バスかギルかキツネかと 冷や冷やしましたが、大型鮎くん

でした。

イ~感じで 連チャンコースでしたが

急に台風のような 強風が吹き荒れ初めて

鮎釣りどころではなくなり わずか2時間で納竿。

このあたりは、鮎はかなり薄い感じですね。

そんなきつく無い流れの瀬でも、もう鮎は入ってないですね。

流れの弱いたまり、分流の岩盤では、たまにハミ鮎が

見えるので そのあたりを元気なオトリで底を泳がせれば

反応は早かったですね。

👆の大鮎の巣窟のようなポイントでも、押しがきつ過ぎるのか

もう追ってくる鮎は、いませんでした。

短時間だけでしたので、13匹だけでした。

お腹は、まだ成熟3割程度で もう少し友釣りで遊べそうです。
 

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村