2019 鮎スタート

 

5月11日 朝 5時 オトリを送り出します。

 

まわりの釣り人も、オトリを放ちますが.................

 

永遠ZERO        

 

なが~い沈黙!

 

まわりの釣り人も、なにかおかしい事にきずきだして そわそわ

 

だれも 竿が曲がらない..............................................

 

8時頃 対岸の地元高齢ベテラン仙人が

 

2連発   12㎝の群れ鮎!

 

9時ごろから 皆さん あっち こっち うろうろと しますが

 

口を開けば  鮎おらん 鮎おらん

 

だれも 竿が曲がらず 場所移動で川をあがる方も

 

ちらほら,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

 

今年の宮川 えらいこっちゃです!

 

私はと言うと.........................................................

 

一匹目    良型   ねこまたぎのウグイちゃん

 

これで オトリ一号 昇天!

 

オトリ 2号も 超良型 ニゴイちゃんが テイクアウト!

 

午前10時 ボウズにて オトリ屋に走ります。

 

状況を聞くと 小さいけれど 場所によっては

 

数は出ているとのこと

 

やはり 下見で付鮎が多数見えていた場所は、

 

ミケタペースで釣れているらして

 

痛恨のポイント選び ミス!

 

場所移動しようにも、土曜日の解禁なので人だらけ

 

600人ぐらい 釣り人がは入っているらしい   トホホ

 

あちこち見て回り、どこに入れるか探しますが イモ洗い!

 

その中 私の得意ポイントの一つで、先行者は多数いますが

 

立ち位置、釣り方が 宮川流儀と違うグループの場所を発見。

 

釣り人の足元、後ろ側に鮎が食んで回遊しているのを発見。

 

この場所へ 

 

 

11時すぎ 新調した オトリ3号を送り出すと

 

スー 群れの外まわりで 縄張り行動を一瞬みせる

 

行動パターンの鮎が   ギラーン!

 

綺麗な 真っ黄色の初鮎 ヒット!

 

その後も 同じパターンで

 

まだ 香りは出てきてないですが、美アユの連発!

 

その後は、パターンをつかみ サイトで付鮎、群れ鮎の中にいる

 

イレギラーな動きに反応して、やる気を突然だす鮎を誘いを

 

入れてリアクションバイトで掛けていきます。

 

16時前 山で日が陰ってきたので 解禁釣行終了。

 

午前中はどうなるのかと思いましたが、午後に挽回して

 

なんとか良い 解禁を迎えることができました。

 

 

日陰になったので もう1枚

 

 

小ぶりですが、綺麗な鮎を掛けに 奥伊勢 宮川へ皆さもどうぞ

 

 

本日釣果 67匹でした。

 

場所を間違うと 釣れませんので 場所選びで釣果が決まります。