田植え作業のまとめ | おらほの田んぼブログ ~ 有限会社 くりこま高原ファーム(宮城県栗原市栗駒)

おらほの田んぼブログ ~ 有限会社 くりこま高原ファーム(宮城県栗原市栗駒)

米作りのプロ(生産者)が、地域(栗原市栗駒)の情報とお米生産の日常を気ままにお届けします!

久しぶりの更新です!

 

過去形になってしまいますが・・・

 

5月1‐2日 の第一部

5月12‐26日 の第二部

5月26‐2日 の第三部

 

の期間に分けて田植えが行われました!

 

 第一部では、田植え機の試験も兼ねて、早めに収穫するササニシキとひとめぼれの田植えを行いました!

 

 弊社では、2チームに分かれて2台で田植えが行われます。

 

 私は、鎌田常務とチームを組み教えていただきながら作業を行いました。

 

 第二部では、田植えも本格化し、シルバーさんを各チームに2人ずつ配置して4人態勢で作業が行われました!

 一日平均一台当たり、2.5ha

 合計で約5ヘクタールのペースで14日間かけて行われました。

 

 シルバーさんのご協力もあり8:30~17:00の間に集中して作業ができ効率よく進めることができました!苗を使った田植えはここで終了しました。

 

 この期間中に密苗にも弊社では取り組みました。

 

 実際に、田植え機にも乗せてもらう回数が増え、徐々にではありますが真っ直ぐ植えられるようになりました^^

 まだまだ、外周での合わせ方や課題はありますが来年はクリアしていきたいと思いました。

 

 また途中、田植え機の故障もあり急遽ヤンマーの新型機YRの購入という場面もありました。

 

↓の写真は導入初日のYR8Dです^^

 

 第3部では、直播栽培が行われました、田植え機のアタッチメントを専用の物に交換し、2種類の種もみを播きました。

 

 ベンガラモリブデンコーティングと鉄コーティングを施されたものです。双方、メリットデメリットがありますが今年は初めて試験的にモリブデンの直播を行いました。

 

 苗を育てなくても、お米ができるというのは驚きですよね^^

 

 

 しかし発芽まで時間がかかるので芽が出てくるまで、少し不安な気持ちになります^^;

 

 以上の作業を行いまして、今年の田植えが終了しました!

 

 稲も順調に育っています!

 秋が楽しみですね^^

 

くりこま高原ファーム

http://kougenfarm.jp/

 

加藤 圭