密苗研修 in 福島♪ | おらほの田んぼブログ ~ 有限会社 くりこま高原ファーム(宮城県栗原市栗駒)

おらほの田んぼブログ ~ 有限会社 くりこま高原ファーム(宮城県栗原市栗駒)

米作りのプロ(生産者)が、地域(栗原市栗駒)の情報とお米生産の日常を気ままにお届けします!

 先日、福島で行われた、密苗の研修に行ってまいりまして、福島県の郡山市にあるヤンマーアグリジャパン株式会社 東日本カンパニーの郡山支店をお伺いしました。そこでは、密苗についての研修を座学で1時間程度行っていただきました。

 

 プロジェクターを使い、実際に試験的に行われたデータを紹介していただいたり、現行の田植え機に付けれるキットについての説明などを受けました。

 
 
 上の写真は密苗を行うときの、種まきをした苗箱の画像です。見た目でもわかるように、種の量が格段に違います。グラムにすると、密苗は3倍の種を播くそうです。
 
 しかし、苗箱は3分の1に抑えられるためスペースの確保ができ、新たに苗の数を増やせることに繋がります。どんどん田が一極集中している中で、とても効果的な技術だということが分かりました。
 
 それでいて、収量は慣行のものと変わらないということが分かり今後絶対に必要になる技術だとも感じました。
 
 
 

 

 

 

 実際に密苗が標準装備の田植え機も見せていただきました。実際に、植え付け部分を見てみると大きさがはっきりと違いました。ただ単に播く量を増やせばいいのではという疑問もありましたが、それでは苗が浮いてしまうという問題が生じるそうです。
 
こういった農業の技術研修は初めてでしたが、大変勉強になりました。
 
まだまだ分からないことだらけなので、積極的に学んでいきたいと思います。