ねぎ焼きのやまもと | 大阪アメリカ村・甲賀流のブログ

大阪アメリカ村・甲賀流のブログ

大阪アメリカ村を中心に人気のたこ焼き屋「甲賀流」のオフィシャルブログ。各店の情報からスタッフのなにげな~い日常まで、いろいろと綴って行きます!



photo:01

photo:02

photo:03



今日は組合のホムペのコーナー田中君が行く(笑)の取材でねぎ焼きのやまもとさんにいきました。

来年で50周年だそうです。
ちなみに甲賀流は今年四十周年^_^

言葉にするとたやすいことですが、食文化の発達した大阪で半世紀もの間人気店でありつづけることは並大抵の努力ではないと思います^ ^


今日はわたしがいくということで、普段は現場に入ることのない社長自ら説明くださりました。

ありがとうございますm(._.)m

ねぎ焼き牡蠣いりと焼きそばととん平をいただきました。

最初に焼きそばをいただきました。

ほのかなカレーのようなスパイシーなソースにより、豚バラの甘みがひきたつお味でした。
キャベツもほっこりしていて、じゃがいもと勘違いしました(笑)

豚バラのうまさを指摘すると使用している肉のみ味見させてくださいました。

赤身にもさしのはいった極上のバラ肉でした。

ねぎ焼きはいつも食べてるあの味!

醤油味にカットレモン^ ^

懐かしく安心する味


とん平もあのバラ肉なので間違いなかったです。


最後に海鮮お好み焼きも出していただきました。

ねぎ焼きは重ね焼き。広島焼きも重ね焼きだそうです。

お好み焼きはよくあるまぜやき。


生地もねぎ焼きのほうが大分薄く成形がむつかしいらしいです。

やまもとさんでは鉄板の前にたつ職人は鉄人とよび長いエプロンがゆるされるとか^_^

なんかロマンティック(笑)

つづく

iPhoneからの投稿