ジュエリーティエラのブログ

ジュエリーティエラのブログ

甲府のジュエリーメーカー、ティエラ代表のブログです。


夜桜 八代ふるさと公園の甲州蚕影桜 甲州市






八代ふるさと公園の夜桜を見に行きました。

途中の道は真っ暗なので気を付けて運転して下さいね♪

公園の道を上まで登りきって駐車場があります、

この大きな桜は満開でした。よく見ると1本ではなく2本の桜です。赤く見えるのは赤いライトアップになっています。

下の方にも桜の並木になっていましたが暗すぎてよく見えません。

高い所にある公園なので眼下に石和や山梨市の夜景がきれいです見えます。


昼間はリニア実験線が見えるので結構有名な所ですよ!


真っ暗ですが以外と人がいてびっくりでした。


登ってくる道はカーブが多いので運転に気をつけてくださいね。





昨日は天気がすごく良く、暖かく風もなかったので、お花見に出かけました。

目的地は甲府から車で20分くらいの韮崎市のわに塚の桜です。

こんもりと盛り上った塚の上に立つ樹齢約330年のエドヒガンザクラの一本桜です。

甲府方面からだと市役所の信号を左折武田橋を渡り2つ目の信号を右折、ローソンがある信号です。はっきり場所が分からないので武田八幡宮へ左折して駐車場へ停めましたが武田八幡宮で左折しないで少し行くと桜から近い駐車場がありました。近くに停めたい方はそちらがいいかも! 

桜は8分咲ですが上の方が少し蕾の感じですが充分に楽しめます。

上の山に向かって左に富士山、右に八ヶ岳が良く見えて、最高のロケーションです。

こんな時期ですが、あまり密にならずに楽しめるスポットでした。

山梨の方におすすめですよ❗️

茄子が大きくなっていました。

一本だったので、今日は浅漬けにしてみます。

 薄く切って塩を振ってビニール袋に入れ揉み込みます。





おっとかわいい子が参加してくれました。




本当はご飯を食べに来たのです。


塩揉みしてしばらく放置、今日は塩が多いので

塩だしして味の素と醤油で完成です。



やっぱ、出来たては上手い!


自然の恵みに感謝です。

初めてのきゅうりの収穫2本です。


結構大きくなってくれました。







24センチもあります、自然の恵みに感謝!


小さいのは7センチになりました。


これも大きくなってくれるのかなぁ。



家庭菜園も順調です、
中でもきゅうりにはびっくりです。

2〜3日見ない間に大きくなっていました。




今度は毎日観察してどれくらいで大きくなるのか調べてみます。


きゅうりは先週1本ダメになったので新しい苗を植えたんです。


そちらもすくすく成長しています。楽しみです。


トマトも1本元気がなかったんですが肥料と水をたっぷりやったら回復しました。

こちらも実を付けています。




トマトとキュウリ夏野菜なので毎日収穫できるようになるといいな〜







日曜日に買ってきた、ゴーヤーとトマト、きゅうり、おまけにスイカ。

昨日は暑すぎて植えれませんでした、34度超えていたので^_^

今日は少し涼しいので朝から苗を植えました。

8株ですが、40分位かかりました。

ちょうど終わった頃に雨が降りだした^_^

激しい雨じゃなかったので、苗には嬉しい雨

どれだけ育ってくれるか?

分からないけど、一生懸命手入れして一杯収穫できるとうれしいな☆






成長も記録しよう爆笑

お庭では、レースフラワーが満開です、
あちこちで咲いています。

しばらくは、白い花に癒されます。

今年も咲いてくれて、ありがとう!







令和の御朱印

令和になった今日

記念に身曽岐神社にお参り


お目当は令和の元号が入った御朱印

2年ぶりに信州に松茸を食べに行きました。

去年はすっかり忘れていまして、気が付いたときは遅かったんです。

 

それまでは信州方面によくドライブに行っていたので「松茸」も気にはしていたんですけど、ここ最近は信州方面より東京都方面へのドライブがメインになっていたので、時期を忘れていました。

 

10月の初めに気が付いて、いろいろ探していたんですが前回も食べに行った「松茸山荘」しか空いていなかったんです。

 

長野道の安曇野インターから山道を約20分です。お店から「インターに着いたらお電話ください」と言われていました。その時から松茸釜めしを炊き始めるとのことです。

 

山道を走り、やはり20分くらいかかりました。途中は山道が4分の1、平らな道が4分の3でした。通行料は少ないです。松茸で有名な「上田」にいく道のようです。途中は何もありません、のどかな田園風景が続きます・・・(これでも住所は松本市です?)

 

「松茸山荘」と看板が出ているので迷うことはありません、右に曲がって約5~6分。穴沢温泉に到着です。食事処は奥の「別館東山館」です。

 

 

さっそくお料理をいただきます、「季節懐石」です。「松茸の釜めし」「茶碗蒸し」「土瓶蒸し」とイワナのから揚げなど・・

 

 

釜めしは松茸少し少な目

 

土瓶蒸しには結構入っています。

 

茶碗蒸しにも結構入っています。

 

もう時期的に終わりに近いので、ホイル焼きはありませんでした。残念・・・

 

でも久しぶりに「松茸」を楽しみました、おいしかった・・

 

帰りに色々と尋ねてみたら「信州の松茸は今までは10月~約1月」だったのが最近は{9月の中旬から~10月末}に代わってきているようです。来年は気を付けて時期を間違えないようにしないとね・・・

 

外に出てみるとさすがに信州です、はだ寒い!!

 

でも紅葉がきれいでしたよ。

 

 

来年も来れるといいな~~

 

PS

今年は豊作で値段がお安くなっていたようです。スーパーで1キロ5000円で売っていたようです。

狙い目は地元のスーパー「つるや」佐久のお店で何年か前に買ったことがあります、今年は問い合わせしたのが遅かったので、もう入荷はありませんと言われてしまいました。

 

来年は忘れづに「つるや」でゲットしたいと思います。