ジュエリーティエラのブログ

ジュエリーティエラのブログ

甲府のジュエリーメーカー、ティエラ代表のブログです。

茄子が大きくなっていました。

一本だったので、今日は浅漬けにしてみます。

 薄く切って塩を振ってビニール袋に入れ揉み込みます。





おっとかわいい子が参加してくれました。




本当はご飯を食べに来たのです。


塩揉みしてしばらく放置、今日は塩が多いので

塩だしして味の素と醤油で完成です。



やっぱ、出来たては上手い!


自然の恵みに感謝です。

初めてのきゅうりの収穫2本です。


結構大きくなってくれました。







24センチもあります、自然の恵みに感謝!


小さいのは7センチになりました。


これも大きくなってくれるのかなぁ。



家庭菜園も順調です、
中でもきゅうりにはびっくりです。

2〜3日見ない間に大きくなっていました。




今度は毎日観察してどれくらいで大きくなるのか調べてみます。


きゅうりは先週1本ダメになったので新しい苗を植えたんです。


そちらもすくすく成長しています。楽しみです。


トマトも1本元気がなかったんですが肥料と水をたっぷりやったら回復しました。

こちらも実を付けています。




トマトとキュウリ夏野菜なので毎日収穫できるようになるといいな〜







日曜日に買ってきた、ゴーヤーとトマト、きゅうり、おまけにスイカ。

昨日は暑すぎて植えれませんでした、34度超えていたので^_^

今日は少し涼しいので朝から苗を植えました。

8株ですが、40分位かかりました。

ちょうど終わった頃に雨が降りだした^_^

激しい雨じゃなかったので、苗には嬉しい雨

どれだけ育ってくれるか?

分からないけど、一生懸命手入れして一杯収穫できるとうれしいな☆






成長も記録しよう爆笑

お庭では、レースフラワーが満開です、
あちこちで咲いています。

しばらくは、白い花に癒されます。

今年も咲いてくれて、ありがとう!







令和の御朱印

令和になった今日

記念に身曽岐神社にお参り


お目当は令和の元号が入った御朱印

2年ぶりに信州に松茸を食べに行きました。

去年はすっかり忘れていまして、気が付いたときは遅かったんです。

 

それまでは信州方面によくドライブに行っていたので「松茸」も気にはしていたんですけど、ここ最近は信州方面より東京都方面へのドライブがメインになっていたので、時期を忘れていました。

 

10月の初めに気が付いて、いろいろ探していたんですが前回も食べに行った「松茸山荘」しか空いていなかったんです。

 

長野道の安曇野インターから山道を約20分です。お店から「インターに着いたらお電話ください」と言われていました。その時から松茸釜めしを炊き始めるとのことです。

 

山道を走り、やはり20分くらいかかりました。途中は山道が4分の1、平らな道が4分の3でした。通行料は少ないです。松茸で有名な「上田」にいく道のようです。途中は何もありません、のどかな田園風景が続きます・・・(これでも住所は松本市です?)

 

「松茸山荘」と看板が出ているので迷うことはありません、右に曲がって約5~6分。穴沢温泉に到着です。食事処は奥の「別館東山館」です。

 

 

さっそくお料理をいただきます、「季節懐石」です。「松茸の釜めし」「茶碗蒸し」「土瓶蒸し」とイワナのから揚げなど・・

 

 

釜めしは松茸少し少な目

 

土瓶蒸しには結構入っています。

 

茶碗蒸しにも結構入っています。

 

もう時期的に終わりに近いので、ホイル焼きはありませんでした。残念・・・

 

でも久しぶりに「松茸」を楽しみました、おいしかった・・

 

帰りに色々と尋ねてみたら「信州の松茸は今までは10月~約1月」だったのが最近は{9月の中旬から~10月末}に代わってきているようです。来年は気を付けて時期を間違えないようにしないとね・・・

 

外に出てみるとさすがに信州です、はだ寒い!!

 

でも紅葉がきれいでしたよ。

 

 

来年も来れるといいな~~

 

PS

今年は豊作で値段がお安くなっていたようです。スーパーで1キロ5000円で売っていたようです。

狙い目は地元のスーパー「つるや」佐久のお店で何年か前に買ったことがあります、今年は問い合わせしたのが遅かったので、もう入荷はありませんと言われてしまいました。

 

来年は忘れづに「つるや」でゲットしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

日曜日、天気がとてもいいのでコキアの紅葉を見に河口湖に行ってきました。

 

2~3日前の新聞に富士山の雪が3分くらいと書いていたのですが、今日は5~6分くらい雪がかかっていました。

久しぶりに雪の富士山を見ました、さすがこの形がベストですよね~~

 

その前にランチを・・と思っていましたが渋滞にはまってしまい、行く予定だったステーキ屋さんは終わっていました・・・

なので大橋に続く通りでランチをすることにします。

 

「38」?スカル(骸骨)が好きなようであちこちにスカルのオブジェがあるお店です?

 

本日のランチはハンバーグでした。サラダとスープがついています。

アイスコーヒーは200円で頼みました。

 

可もなく不可もなし・・・

 

さてとおなかも満足したので「大石公園」へ

 

入り口から入るとコキアがありません、少し歩くと少しありました。「こんなもん?」

写真と違う??

 

それでも奥に進んでいくと一番奥にありました、コキアだらけです!

富士山とのコラボが見事です、大勢の人がカメラを構えてコラボの写真を撮っています。

あいにく右方面の逆光で写真は苦労しました。

それでもコキアと富士のコラボは素敵ですよ~~~

 

コキアを求めてすごい数の人たちが集まっています。この組み合わせがいいんですよね~~

特に外国人には人気のようですよ。

 

散策につかれたので、隣接する「ハナテラス」でお茶します。

 

地元の武田牛乳のお店です、ソフトがおいし~~

 

「ハナテラス」は大石公園に隣接するショッピングモール?

小規模なアウトレット?

かわいい建物のお店がいっぱい出ていますよ。

 

そんなこんなしているうちにあっという間に夕方です、すぐに暗くなるので家路に向かいます。

お留守番しているワンちゃんが心配になりました、「ハナテラス」には大勢の人がワンちゃんづれだったので今度は一緒に来ます。

 

別世界に行ったような日でした。

 

 

 

 

テレビで紹介されていた「すだち」

香りを楽しむものだと思っていましたが、肥満の予防や改善にかなりの効果があるらしい!

 

そんな番組を見ていたら、すだちそばが食べたくなって、いろいろ探していたら・・

老舗のソバ屋「奥京」で見つけました。

 

さっそく「奥京・小瀬店」に行ってきました。

 

ところで「すだち」と「かぼす」の違いって分かりますか?

「すだち」は徳島県の特産品で9割以上生産しています、ゴルフボールくらいの大きさです。

「かぼす」は大分県の特産でやはり9割以上生産しています、テニスボールくらいの大きさです。

 

なるほど、意外と知りませんでした??

 

「すだち」の大きいのが「かぼす」だと思っていました。

 

「すだち」には「スダチチン」というすだちのみに含まれる成分があり、これまでの研究で肥満の抑制や糖尿病の改善に効果がある

と言われています。

 

皮に多く含まれているので食べるときは皮ごといただきましょう。

 

そんな感じでお店に行ってみました、「すだちそば」だけだと少し寂しいので、小どんぶりも頼みました。

そば屋の定番親子丼です。

鴨ロースも頼みました。

 

やはり甲府の定番「鶏もつ」も頼みましたよ~~

 

 

おいしく頂いていると出てきました本命の「すだちそば」

 

 

さっぱりしていておいしんです、効果があるという皮も含めすべて

食べてしまいました。

 

「すだちそば」は1100円でした・・・

 

なんだか健康になったあ幼な気がするのは・・私だけ??

 

暑い日は冷たい「すだちそば」が最高でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお月見「十三夜」です。これは旧暦の9月13日のお月見のことで、旧暦8月15日の十五夜のあとに巡ってくる十三夜のことなんです。

昔から「十三夜」は「十五夜」に次いで美しい月だといわれていて、お月見をとても大事にしてきました。

前の「十五夜」のお月見が中国伝来なのですが、「十三夜」は日本でうまれた風習だといわれているそうです。
 

お月見をする際は、13個の月見だんご食べるのが習わしのようなんです。

どちらか一方しか月見をしないことを「片見月」とか「片月見」といい、縁起が悪いとされているので、我が家でも今日「十三夜」のお月見をしましたよ。

近くのセブンで13個入っている「月見団子」を買って食べました。

今日はお月様がよく見えてよかった~~