_20191129_105159.JPG

 

近所に住む「むらさきのスカートの女」のことが、気になって仕方のない〈私〉は、

彼女と「ともだち」になるために、自分と同じ職場で働きだすように誘導。

その誘導のしかたが笑えるが、結果は同じ職場で働く事になる。

そして、共に働きながら、むらさきのスカートの女をひたすら監視する。

私こと「黄色いカーディガンの女」は、

むらさきのスカートの女と友達になる機会をうかがっている。

これって何だか変だけど、引き込まれている。

ページが進むと共に変な興味が膨張していく。
何かがおかしい......。

おかしさは解かるが何が?

黄色いカーデガン女はストーカーか?

友達になりたいのではなくて、これは覗き見だよね?

読者の私まで黄色いカーデガンの女と同じ目線になってる!!



そして最後が、今まで読んできたものは別物の事態が展開し愕然とする。
今までとは異なる胸の鼓動が・・・。


結局、黄色いカーデガンの女はどうしたかったんだろう?

 

【第161回 芥川賞受賞作】

 

“リズミカルな読書” という言葉が浮かびました。