ハートライティング ライティング ブログライティング ブログ アラフォー 起業 40代主婦 主婦 30代 ブログの書き方

 

 

文章を書くのは苦手、

なのに壮大な文章を書こうとして

苦しんでいませんか?

 

 

 

長くて意味がわかりにくい文章を

読んでもらえるのは

読まなきゃいけない理由がある時だけ!!

 

 

 

文章は

 

 

ーキの

デコレーション

 

 

のようなもの。

 

 

 

 

主語と述語が土台のスポンジケーキで、

極端にいえばあとは飾りですひらめき電球

 

 

 

飾りは盛り過ぎれば

味がケンカするし、

見た目も美しくありません。

 

情報を詰め込まない!

 

自分だと気づけない文章のクセ。

 

 

 

あなたの一文、必要以上に

長くないですか?

 

 

 

もしドキッ滝汗としたなら

 

 

一文にたくさんの情報を詰め込むのを

まずやめましょう。

 

 

 

書かなくてもわかることや

重複表現を避けて

シンプルな文を目指してください。

 

 

 

重複表現 =

 

同じ表現が重なること。

ex. 一番最初、断トツトップ、

   今の現状 など

 

 

 

自分ではうまく説明できた!と

思っていても

 

 

長々と書かれていれば

読者は理解をする作業が

必要になり、

 

 

ブログから

離脱してしまいますガーンガーン

 

 

 

書くのは主語と述語だけ!

なんて極端なことは言いません。

 

 

 

ですが、一文にいろいろ盛り込みすぎて

自分で読んでもわからなければ

相手に伝えるのはまず不可能ゲッソリ

 

 

 

 

主語と述語がグチャグチャだと

長い文章になればなるほど

何を伝えたいのか

わからなくなってしまいますゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

もちろん主語と述語だけじゃ

そっけなさすぎるので

適度なデコレーションは必要になりますが

肝心なポイントを押さえましょう!

 

 

 

焦らずに、まず主語と述語をはっきりさせ

デコレーションに移りましょうねウインクひらめき電球

 

 

 

読んでもらうためには

書き手のあなただけがわかっていても

意味がありません。

 

 

 

読者に最後まで読んでもらい

あなたの想いが伝わることで

意味をなすものなのですひらめき電球

 

 

 

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同業者は同じサービスで

いつも満席なのに

 

 

なぜ私のところには

お客さまが来てくれないの悲しい

 

 

 

自己啓発本を読んで自分磨きして

ブログに募集記事を上げているのに…

 

 

というような、お悩みありませんか?

 

 

 

もちろん相性などもあるのですが

そこはおいておいて

 

 

今日はブログで募集する際に

お申し込みが入らない記事で

やっている3つのこと

お伝えしますね指差し

 

 

 

駆け出し起業女子のあなたは

ちょっと長めですが

要チェックですよ鉛筆

 

 

 

 

 

お申し込みが入らない記事で

やっている3つのこと

 

 

1. いきなり募集が始まる

 

2. どこから申し込めるか

   わからない

 

3. ウソくさい内容

 

 

 

どうでしょうか?

これやっていませんか?

 

 

 

まず

1. いきなり募集が始まる

ですが

 

 

何か募集をする時に

 

 

「今から募集を開始します!」

 

 

という記事を書いても

あなたのことを知らずに

初めましての読者が記事を読んだら

 

 

「わ、すぐに

申し込まなきゃ爆  笑

 
 
なんて思ってもらえるわけ
ありませんよね注意
 
 
 
例外があるとすれば
その1記事がとても魅力的で
読者にとってすぐに解決したい
悩みを解決してくれる場合だけ。
 
 
 
それならお申し込みになる可能性も
ちょっとはあるでしょう。
 
 
 
ですが、そんな人が来ることを願って
募集したところで
うまくいきませんびっくりマーク
 
 
 
募集が始まる時に
 
 
「すぐに申し込みたい!」
 
 
と思ってもらえるように
1ヶ月前から
 
 
「こんな講座募集するよ」
 
 
2週間前に
 
 
「2週間後から募集だよ」
 
 
1週間前に
 
 
「1週間後に募集開始!」
 
 
と、何度もご案内しましょう。
 
 
 
毎日あなたの記事を読んでもらえるとは
限らないから
何度もご案内するって大事なこと。
 
 
 
いつも突然募集しているなら
ぜひこの手順で読者の気持ちを
動かしてくださいね指差し
 
 
募集案内 募集開始 講座募集
 
 

2. どこから申し込めるか

   わからない

 
 
お申し込みはLINEから!って
あるのに
そのLINEの案内がずっとスクロールして
最後にある…
 
 
なんて状態はダメですよバツレッド
 
 
 
せっかく申し込みたいと思っても
どこから申し込めるかわからないと
気持ちがしぼんじゃいます。
 
 
 
申し込みがLINEからなら
近くにバナーなど貼りましょうねひらめき電球
 
 
 
あとLINEのバナーがあっても
リンクが飛べなかったら
よほど熱烈に申し込みたいと
思ってくれていない限り
 
 
読者は探してくれません。
 
 
 
そのまま、「また今度でいいか」となり
忘れられて終わりです爆弾爆弾爆弾
 
 
 
記事をアップしたら
リンク飛べるか確認してくださいね。
(前回私はやってしまいました泣き笑い
あなたは気をつけてくださいね!)
 
 
 
3. ウソくさい内容
 
 
これは言うまでもなく
信用できないと怪しさ漂っていたり
ウソくさいと感じさせる書き方のこと。
 
 
 
そんなんで
うまくいっているなら
みんな幸せで
悩みなんかないわよ!
 
 
と思うような記事のことです。
 
 
 
ずばり書いちゃいますが
 
 
お客さまの幸せなんて
考えていませんよね?
 
 
 
たしかに起業は
自分が満たされていないと
与えられないとは言われますが
 
 
お客さまにはウソくさい記事は
見抜かれてしまうものです。
 
 
 
それよりもあなたの言葉で
コツコツやるべきことをやったら
うまくいきますよ、と伝えるほうが
誠実だと私は感じます。
 
 
 
あなたの言葉で読者、
つまり未来のお客さまに
届けましょうラブラブ
 
 

今日のポイント

 
 

お申し込みが入らない記事で

やっている3つのこと

 

 

1. いきなり募集が始まる

 

2. どこから申し込めるか

   わからない

 

3. ウソくさい内容

 
 
募集記事を書く時はこの3つに
気をつけてくださいねひらめき電球
 
 
 
あなたのことを必要な人に
あなたの記事が届くよう
願っています流れ星流れ星流れ星
 
 
 
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ブログを書いているのは

認知してもらうため。

文章術はいくつもありますが

たとえそれをマスターしても



あなたにとって

効果的な使い方ができなければ

覚えても役に立ちません!




理由はとても簡単ウインク




あなたに合った文章術を使わなければ

あなたの良さやサービスが

読者に届かないからです。


 

 

 

憧れの人気起業家さんの書き方のマネをしても

それではあなたの良さは伝わらず、

あなたに興味をもってもらうのに

時間がかかってしまうだけです。




それよりも



あなたが誰のどんな役に立つサービスを

もっているか



あなたのサービスを必要としている人に

どんな言葉や内容が届くのか



そこを分析することをおすすめします。




これだけ同業がいる時代、

みんな同じサービスを扱っているなら

あなたは誰から買いたいですか?




効果を出してくれそうな人と

効果を出せなさそうな人なら

どちらから買いたいですか?




こういう質問を繰り返し

どんなブログを書いている人なら

信用できて、



買いたい、お願いしたいと思えるか



ちょっと考えてみるだけでも

あなたのブログは変わります。




なんとなく書いていて

うまくいっていないなら

一度分析してみてくださいね指差し




 

 
 
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