昨日ある広告代理店から
雑誌広告を掲載しないか?という
連絡がLINEに届きました。
実は同じ会社の別の人から
すでに2週間前に連絡をいただき
お断りしていたんですけど
なぜか別の人から届くという
ハプニング?
ですが、こんな機会は
めったにないと思い、
読者目線を考える材料に
させてもらっちゃおう、と
思いました
連絡をくれて、
さらに読んで受けた印象を
書いてくれたので
(うのみにするかは別として)
もし受けるなら
2人目の文章の方だと
感じました。
これは単純に
書き手が
自分目線で書いているか
読者目線で書いているか
の違い。
2人目の方のほうが
情報などもわかりやすかったので
読者なら何を求めるか? を
わかっていると感じたからです。
雑誌でもブログでも
ライティングにおいて
読者目線が大事なのは
言うまでもなく
自分が書きたいことだけを
書いていたら
読者の興味は引けません
LINEに限らず
最近はアメブロやインスタのDMなどで
「ブログで紹介してほしい」
「モニターになってほしい」
と連絡が多いですが
全然私にメリットがありません
興味が持てるような提案でも
ないんです。
ズレたターゲットに
営業をかけて
心を動かすのは
とっても大変
私は好きな人、
心からおススメしたいと
思う物しか紹介しないですから
どうせDMを送るならサービスを
必要としている人に
送ってください、と思います。
(ウソをつくと悩み過ぎて体調が悪くなるので…
ウソみたいな本当の話です)
ちょっと上から目線に
感じられたらすみません。
ですが、いつだって文章は
読者目線が大事なのです。
この記事を読んでくださるあなたは
そんなことはしていないと
思いますが
一方的なDMを送らなくても
ブログであなたの伝えたいことは
伝えられますよ
読者目線がわからないと悩むなら
私と一緒に読者目線を意識した記事に
変えませんか?
8月4日金曜に添削&コンサルの
募集を開始します。
本業が校閲業の現役校閲ウーマンが
読者目線のプロとして
あなたの記事を添削します。
ただ思いつきで書いていても
未来のお客様が
急にあなたのブログを
毎日読みたくなるようには
なりません
あなたが読者目線で伝えられて
初めて読者はあなたの存在に
気づくんです。
気になる方はこれから情報を
お伝えしていきますので
ブログをフォローして
チェックしてくださいね
LINEからの募集となりますので
ぜひ下のバナーから
友だち登録をお願いします
あなたの想いを乗せた文章が
未来のお客様に届きますように
315人以上がご登録の
LINEはこちら
ブログから初めて
本セッションの契約を
いただきました!
添削いただいて
ブログを直したら、すぐに
LINE登録者さんが
増えました
アドバイスに基づいて
タイトルを考えたら
人気記事ランキング2位に!
公式ハッシュタグでも
1ケタランクインしました
もっと読みたい方は
こちらへ→お客様のご感想
校閲 校閲ウーマン 校正 文字校正 添削 仕事
ブログ添削 主婦 ワーママ 兼業主婦 文章術
小学生ママ アメブロ添削 引き合わせ校正 ライフワーク
ライティング 文章添削 アクセス フォロワー ハッシュタグ
アラフォー アラフィフ 起業女子 起業女性 家族の幸せ
大好きな仕事で生きていきたい 伝わるブログ 伝わりやすい