旅の締めくくりイベントとして予定していたさっぽろ雪まつりに参戦。

思ってた以上の数と大迫力に魅了され、大満足で終了。

帰る時間が迫ってきたので札幌駅へと向かったのですが・・・

 

 

 

前回更新の終わり方、気になりますよねてへぺろ

その前に、まずはさっぽろ雪まつりの補足を少しm(_ _)m

 

さて、前回はさっぽろ雪まつりの雪像だけを紹介していきました。

 

 

 

雪像見学している途中、上のクイーンの雪像の辺りで一瞬めっちゃ雪降ってきた時があって、写真でも雪がかなり舞っているのがわかるかと思います。

ちょうどこの時、近くに飲食スペースがあったので、雪から非難する意味もありちょいと休憩することにzzz

 

 

 

 

北海道ぎょれんさんの豊漁食堂で食べ物と、

 

 

 

となりにあったこのブースで飲み物を買って、

 

 

 

こちらの飲食スペースに避難。で、何を買ったかと言いますと~~~

 

 

 

 

 

 

照り焼きホタテ串(500円)とサントリートリプル生(100円)

 

海鮮丼食べた時もお酒は飲んでいなかったので、旅の最後の祝杯として札幌ですがサントリーてへぺろ

で、アテも必要ということで最高のアテが売っていたので迷わず購入。

しかもホタテ串を買ったら、トリプル生100円引き\(^O^)/

なので、200円のトリプル生を100円で飲むことができましたチョキ

そして、ビールは休憩スペースに入る前に雪の降りしきる外で開けて独りかんぱ~~い🍺✨🍺

せっかくなので、これまたちょっとあこがれだった、極寒の中キンキンに冷えたビールをグビッと頂きましたOK

 

 

 

極寒と言っても、気温ちょうど0℃

ぬかびらでのマイナス18度や温根湯でのマイナス17度に比べたら全然ましグラサン

てか、初日帯広に上陸してから事あるごとに気温を調べていたのですが、帰る直前にして初めてマイナスから脱出ビックリマーク

 

この後は暖かい休憩スペース内で、冷えたビールとめっちゃ美味しいホタテ串をいただき、独り最高のひと時をすごしつつ雪がやむのを待っていました雪の結晶

10分も経たないうちに雪が小降りになってきて、ちょうどビールも飲み終わる頃だったので飲み終わったらそのまま外へ出て雪像見学の続きへ。

 

 

 

 

途中、こちらの北方領土返還要求署名コーナーでしっかりと署名にも協力鉛筆

一日も早く北方領土すべてを無条件に返還してください!

 

こんな感じにさっぽろ雪まつりを楽しみ、札幌駅へ向かって帰って行ったのでありましたバイバイ

 

 

というわけで、ここからが前回の続き雪だるま

ここまで何事もなかったかのように雪まつりの補足をしましたが、、、

 

15:27に雪まつり会場を出発し、15:40札幌駅に到着。私が乗ろうとしていたのが15:47発快速エアポート158号。十分間に合ったと思って改札で行先案内を見ると・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

この状態ガーン

LEDで写真上だけ消えてるわけでもありませんm(_ _)m

あたふたしながら他の路線の発着案内見たらちゃんと表示されていたんで、余計全く意味が分からずしばし呆然。。。

他の路線が動いてて新千歳空港行きだけ表示されていないってことは、まさか新千歳空港駅付近で人身事故か!?

と思ってすぐにスマホで調べてみると。。。。。

 

 

 

 

 

 

やられました_| ̄|○

空港行くだけで終わりというこの期に及んで、まさかの状況ゲッソリ

 

てか、こんなあたふたした同じようなこと、この旅でありませんでした?

 

 

 

 

はい、相内駅で停まってるはずのないDECMOが停まっていた時。

かなり焦って調べまくったのに、この時は結局単なる訓練中車両と判明したんでしたね^^;

でも、今回はそんなほのぼのとした結果ではなく、ほんまに電車が運休。

一瞬焦ったんですが、『運転見合わせ』ではないし遅れてるだけの可能性もあるなと意外と冷静ニヤリ

とりあえず改札の駅員さんに話を聞きに行こうとした次の瞬間放送がびっくり

 

 

 

『 踏切点検で遅れております千歳線ですが、15:47発快速エアポート158号は運休となります

 

私が乗ろうとしてたやつですや~~~んえーん

これを聞いてバスにしやなあかんかなと思ったんですが、放送にはそのまま続きが。

 

 

 

 

 

『 なお、16:00発快速エアポート160号は運転する予定ですので、発車時刻やホームが決まり次第ご案内いたします 』

 

もちろんその場でしばしステイ手

この放送を聞いて、動く可能性高いなと考え直して改札前で待つこと約5分。

私が当初乗ろうとしていた快速エアポート158号の発車予定時刻15:47になると、、、

 

 

 

 

 

案内表示が出ました!!

 

最後の最後にハラハラドキドキが待っていましたが、これでちゃんと帰れそうですウインク

思わせぶりな終わり方してすいませんでしたm(_ _)m

 

改札前で待っていたので、表示が出たのとほぼ同時に改札を通ってホームへ。

新千歳空港からやってきて折り返し空港行きになる札幌始発の電車だったので、人はけっこう居てましたが座ることもできましたチョキ

前のエアポートが運休になったこともあり、出発までには満員状態ゲッソリ

結局2分遅れの16:02に出発しました。

途中、何度か徐行を繰り返し、

 

 

 

6分遅れの16:44新千歳空港駅に無事到着!

帯広空港上陸から始まった、今回の北海道冬旅の終焉ですm(_ _)m

 

当初の予定より約20分遅れでの到着となりましたが、トラブルがあったにもかかわらずこれだけの遅れで無事到着できたのはラッキーでしたし、元々余裕持って空港に着くように設定していたので、この時間でも全然大丈夫でしたチョキ

 

空港に到着した後は、もう少しお土産を買ってから搭乗手続きへ。

荷物を預け保安検査場を抜けて行き、17:25に私が乗る飛行機のいる14番ゲートに到着。

 

 

 

 

最後は、18:05発関西空港行きJAL2506便飛行機

行きは伊丹空港から羽田→帯広と乗り継ぎましたが、帰りは直接大阪へ。

ほんまは伊丹の方が良かったのですが、格安での空席がなかったので久しぶりに関西空港に帰っていきます黒猫あたま

 

 

 

 

札幌駅を出発した時はまだ明るかったんですが、空港に着くと外はもう真っ暗。

飛行機は遅れもなく、定刻通り18:05に動き出し、

 

 

 

さようなら、冬の北海道バイバイ

めっちゃ楽しかったですグッ

 

飛行機が離陸してしばらくすると、私はすぐに爆睡してしまい、目覚めた時は関空着陸直前びっくり

写真も、上の北海道の夜景が最後でしたm(_ _)m

関西空港には、定刻通り20:25に到着。

荷物を受け取り関西空港駅21時ちょうどに出発。家に着いたのが23時前

最後にちょっとしたハプニングがありましたが、これにて『’24冬の一人旅』の終了です完了

 

 

 

今回も長い間お付き合いいただきありがとうございました猫あたま

更新を始めたのが2月11日でしたので、ほぼ約4か月ゲッソリ

4泊5日の旅の話を、ようやく書き終えることができました。

天気にも恵まれ、久々の冬旅を存分に味わうことができ大満足な結果にチョキ

毎回同じ言葉で締めくくっていますが、今回も一緒に旅してる気分になってもらえて、ひとつでも印象に残る出来事があったなら幸いです三毛猫

 

 

次回更新で旅のまとめと補足をしたいと思いますm(_ _)m