滝川駅から特急カムイに乗り継いで、途中何両ものキハ40の元気な姿を確認しつつ札幌駅まで。豪華海鮮丼でお腹を満たしてから、締めくくりのアレに向かいました。

 

 

海鮮丼を食べたシハチ鮮魚店狸COMICHI店からは歩いて5分弱。

到着した場所は~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第74回さっぽろ雪まつり\(^O^)/

 

ついにやってきました、さっぽろ雪まつり会場!!

北海道好きとしては、やはり1度は行っておきたいと思っていたイベントでしたが、冬になかなか旅に行けなかったことも、人が多かったりホテル代がめっちゃ高いってことも足が遠のいてた理由。

今回冬旅を計画するにあたって、せっかく冬の北海道に行くなら札幌雪まつりも行っておきたいと思って熟考。

少しでも人が少なめな平日に、札幌泊まりではなくどこかへの移動途中に立ち寄る感じで訪れるってのを条件として考え、帰りの飛行機が新千歳からの便をとれたこともあって、4日目の宿層雲峡から新千歳に移動する時ちょうど札幌通るので、このチャンスに訪れるのがベストと、旅の締めくくりとして盛り込みました雪だるま

 

なので、層雲峡から札幌の移動はちょっとゆっくり目に計画していたところ、偶然見つけた旭川冬まつりをねじこみ、最終日にまつりのはしごが完成てへぺろ

さすが道民ライダーtamaさん!旭川冬まつりの時点で、『冬から雪では!』って見破られていましたグッ

 

そんなさっぽろ雪まつり。すすきの会場で氷像の展示もあるのですが、今回は大通会場の雪像だけの見学。

雪像も思った以上にたくさんあって、規模も大きかったので全て紹介することは到底できませんm(_ _)m

私が「おぉ~!」って思った雪像中心に、見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

最初はやはりこのお方、元北海道日本ハムファイターズ、今やメジャーのスター選手であるドジャースの二刀流大谷翔平選手野球

目とか口、髪形など、かなりリアルに造られています。

 

 

 

家族仲睦まじい『家族みんなで』と題した作品。みんな笑顔で、見ててこちらまで笑顔になってくる作品でしたニコニコ


 

 

 

次は、かまくらから顔を出す、超かわいいシマエナガラブ

 

 

 

 

 

と思ったら、他の場所には、顔は可愛いけどマッチョなムキムキのシマエナガグラサン

 

 

 

 

今回の旅で、実物と偶然出会うことができたシマエナガ。

その時を思い出しながら、雪像を見ていました。

 

 

 

 

大阪人として見逃せないビリケンさんや、

 

 

 

大迫力のゆばーばグラサン

 

 

 

おっ、銀河鉄道999ビックリマーク と思ったら・・・

 

 

 

 

 

何ですか、銀鮭鉄道って( ̄△ ̄) !!

 

 

 

キン肉マンは、45周年だそうびっくり

額の『肉』の文字も、立体的に再現されてありました🍖

 

 

面白かったのは、こちらの雪像w

ジャイアンのリサイタルで、その歌声にやられているドラえもん、のび太、スネ夫の表情がめっちゃ伝わってきて、今にもジャイアンの歌声が聞こえてきそうな勢いマイク

 

 

 

ガンダムSEEDも、飛び出してきそうびっくり

 

 

 

でっかいカレーメシを食べたら食べすぎて、、、

 

 

 

 

太田胃散で胃腸の調整グラサン

てか、太田胃散にゆるキャラ太田胃にゃんが居たことを初めて知り驚いていると、

 

 

 

 

こちらは、本物が飛び出してきました( ̄□ ̄;)!!

一応猫同士ということで、がっちりハイタッチ手

 

 

 

ここからは少し大きめの雪像。

札幌市円山動物園をモチーフにした雪像に、

 

 

 

 

何故か、QUEENの雪像も!マークもめっちゃリアルで、立体感が半端ないですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

 

アイドルっぽい女の子たちが歌っているステージの後ろには、巨大な競走馬の雪像馬

アイドル達と比較して、どれくらいの大きさか想像してもらえると思います。

これもすごい躍動感で、今にも走り出すのではって思いながら見ていました。

 

ここまででもけっこうクオリティの高い雪像ばかりで、圧倒されながら見ていたのですが、最後に大雪像三部作をご紹介。

 

 

 

 

こちらは、ドイツのノイシュバンシュタイン城

 

 

ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったと言われているお城で、お城もそうですが、周りの木々などもかなり事細かに造られていますね🌲😳

 

 

 

世界遺産にも認定されていて、実は2015年に私もこっそり訪れています秘密

 

 

 

若干違いますが、この角度からですね^^

数少ない海外旅で訪れたことのある場所の大雪像を見ることができて、これまた運命的ドキドキ

旭川でのドラクエといい、札幌でのノイシュバンシュタイン城といい、今年に訪れてほんまによかったと思っていますチョキ

 

 

 

 

 

 

続いては、旧札幌停車場

1908年から1952年まで使われていた、三代目札幌駅駅舎。

 

 

レトロな駅舎の細部までしっかりと作って再現してあって、これまた素晴らしいラブ

かなり精巧な雪の模型って感じ。

延べ3600人の自衛隊員が28日間かけて制作したそうです筋肉

ちなみに、今の札幌駅の駅舎は五代目です。。φ(..)メモメモ

 

 

そして、ラストを飾るのは~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、ゴールデンカムイ!!

 

 

 

 

 

かなりの出来栄えですよねぇ。

見ていて背筋がゾゾっとするくらい大迫力で、本物そっくりでビックリでした。

 

特急カムイに乗ってさっぽろ雪まつりにやってきて、ゴールデンカムイの巨大雪像で締めくくるという粋な計らいニヤリ

ほんまは限定で走っていた、ゴルカムラッピングの特急カムイに乗りたかったんですが、そこまで上手くはいきませんでした^^;

 

いかがでしたか、さっぽろ雪まつり。

人の多さ以上に、完成度の高い素晴らしい雪像の多さに感動飛び出すハート

旭川冬まつり→さっぽろ雪まつりと連続で行きましたが、規模や雪像の迫力は断然さっぽろ雪まつり。

人が集まる理由がよくわかりました。

そして、混雑覚悟でラストイベントとして予定を入れてて大正解でした100点

 

 

 

 

ということで、電車の時刻が迫ってきましたので、名残惜しいですが札幌駅へと戻って行くこととしましょうえーん

 

さっぽろ雪まつり会場の大通公園からは一直線で札幌駅へと歩いて行けます。

歩き出したのが、テレビ塔の表示通り15:27

旅のはじまりがバスだったので最後もバスってのもちょっと考えたんですが、時間も早くて予定のたてやすい電車にしましたm(_ _)m

 

一応乗る目標の電車はあったのですが、新千歳空港駅までの快速エアポートは本数多いので、それほど気にはせずに札幌駅までボチボチ歩いて向かいましたあし

到着したのが15:40

改札前まで行き、次の新千歳空港行きの列車を確認目!

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ? なにこれ、停電!?

 

いやいや、周りもめっちゃ明るいしゲッソリ

 

乗り場・出発順序が決まり次第改札を行います。

 

 

 

 

 

 

どういうことぉぉぉぉΣ('□'*('□'*('□'*('□'*)!!!