2024年2月7日(水)、冬の北海道一人旅5日目、ついに最終日を迎えました。

起床は昨日と同じく5:00

素泊まりで朝食もなく温泉にも朝は入れないにもかかわらず、こんな朝早くに起きたのは、始発のバスで層雲峡を離れるため。

昨晩氷瀑まつりを満喫することができて満足したので、逃げるように去っていきますグラサン

私が乗るバスは6:20発でまだまだ時間に余裕あったので、テレビをつけて天気予報などを見ながら再度荷物の整理と忘れ物チェックなどをし、6:05に部屋を出発。

とても落ち着いたきれいな部屋で、気持ちよく過ごすことができました。黒岳の湯にも入れて、氷瀑まつりの写真無料特典までついてた民宿とだてさん、また氷瀑まつりに行く際には是非泊まりたい宿となりました。本当にお世話になりありがとうございましたm(_ _)m

宿出発直前に調べた気温は、なんと本日もマイナス16度( ̄□ ̄;)!!

さすが氷瀑祭りを開催する層雲峡ビックリマーク グッと冷え込んでいますガーン

ちなみに、、、

2日目ぬかびら源泉郷の朝は、マイナス18度

3日目帯広駅前の朝は、マイナス14度

4日目おんねゆ温泉郷の朝は、マイナス17度

朝を過ごした4日とも信じられない気温でしたが、冬の北海道の厳しさを実感できた良い経験になったと思っていますw

冬の北海道にわざわざ来て、「なんや、大阪とほぼかわらんや~ん」って思うぐらいだと意味ないですからねぇ^^;

今度訪れる時は、マイナス20度を下回るくらいの気温を体感できたらいいなぁ秘密

そんな連日氷点下2桁の気温となったわけなんですが、これまでと違った点が一つ。

それは、ついに雪が降ってきたこと!
上の写真は6:10に到着した層雲峡バス停で撮影したものカメラ

けっこう降ってるのがわかるかと思いますm(_ _)m

そうなんです、冬旅ここまではほぼずっと快晴晴れ

3日目夜のおんねゆ温泉雪物語を見に行った時にちょっとちらついていましたが、本格的に雪が降ってきたのは最終日にして初めてびっくり

気温と同じく、北海道に来て降雪を体感することなく帰るのもどうかと思っていたので、吹雪ではなくちょうどいい感じに深々と降る雪を最後に見ることができて良かったですOK

てなことを思っていると、ほどなくやってきました私が乗るバスバス

バスのヘッドライトの明かりにも、雪が降って反射しているのがわかるかと思います。

やってきた時はまだ回送でしたが、

行先表示もちゃんと変わり、これから乗車するのは6:20道北バス旭川行き

極寒の外にずっといるのはかなり冷えるので、写真を撮るとすぐに車内へDASH!DASH!

席に座り、出発の時を待っていました。

・・・が、ゆったりとした気持ではなく、実はけっこう焦った気持ちで座っていたんです!!

このバスは、6:20に層雲峡を出発し上川駅前に着く予定時刻が6:50

で、上川から旭川行きの列車に乗り継ごうと考えていて、旭川行き列車の上川駅出発が、なんと6:53( ̄△ ̄) !!

3分しか乗継時間がなかったんですよえーん

冬やしもっと余裕持ってスケジュール組めって話なんですが、相変わらず欲張って組んでしまう悪い癖が出てしまっていますね^^;

ただ今回は、6:53に乗れなくても次に7:32発ってのが40分後にあり、まあこっちでも何とかなるなぁということで、焦りながらも若干余裕もありましたグラサン

でも、できれば早い列車に乗りたいということで、無事定刻通りついてくれと願いながら、6:53にバスが発車バスDASH!

これで楽しかった層雲峡ともお別れバイバイ

氷瀑まつりは、是非再訪したいと思いますグッ

さて、バスの乗客は、私以外になんと7人びっくり

カップルと5人家族で、どちらもインバウンド系の外国人でした中国

まだ薄暗い状態で雪が降りしきる中バスは走って行き、層雲峡→上川がなだらかな下りになっていることもあって、かなり順調に進んでいき~~

上川駅前森のテラスバスタッチに到着したのが、なんと6:46( ̄□ ̄;)!!

4分も早く到着してくれたので、7分の乗継時間となり余裕で乗り換えることができましたチョキ

バスはここで時間調整でしばらく停車し、6:55に出発していきます。

で、私はゆっくりと上川駅へと向かい、

だれもいない待合室を通り抜け改札を抜けると、

そこには連結されていない、向かい合ってお見合い中のDECMO2両が!!

向かって左のDECMOは旭川行き。

向かって右のDECMOも旭川行き!?

どっちに乗ればええんや~~(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

って一瞬悩んだんですが、、、

よく考えたら、旭川方面に向かって前に停まってる方ですよねグラサン

ということで、向かって右側のDECMOに乗って旭川を目指します。

恐らく、2両編成で上川までやってきて切り離され、6:53発と7:32発の列車にそれぞれなるってことやったんでしょうひらめき電球

それにしても、相内駅での訓練中DECMOといい、今回の旅ではDECMOに惑わされてばっかりゲッソリ

そういう意味からしても、やはりキハ40存続を願いますてへぺろ

てな感じに、今回も惑わされながらも間違えずに無事列車に乗り込み、定刻の6:53普通列車旭川行きが上川駅を出発していきましたDASH!

3月のダイヤ改正で廃止となった愛山(あいざん)駅7:03最後の停車。

ホームから離れたところにある待合室も、しっかりと確認目

廃止となった今は、建物もなくなってしまってるんでしょうねぇ。。。

雪景色にも鮮やかな青色が映える中愛別(なかあいべつ)駅には7:08

雪はやむことなく降り続いていて、大好きな車窓からの川の流れは石狩川

次の愛別駅でたくさんの学生が乗り込んできて、車内は一気に混雑びっくり

🦑も🐄も雪に埋もれた伊香牛(いかうし)駅7:22着。

次の当麻(とうま)駅では上川行きDECMOと行き違い、ここでもたくさんの学生が乗車してきて大混雑で7:29出発。

7:34、雪の季節に桜が満開の桜岡(さくらおか)駅

DECMOでしたが、石北本線の個性的な駅舎や冬らしい一面銀世界の景色を楽しみながら進んで行き、

7:57、定刻通り終点旭川駅に到着ビックリマーク

ずっと雪を巻き上げながら進んできたので、後ろの顔はこんな状態ガーン

顔面が凍って雪がへばりつくこの表情も寒い雪国ならではなので、ようやく見ることができ一安心しましたウインク

ということで、愛のある相内駅から始まった、2日にわたる冬の石北本線の旅もこれにて終了びっくりマーク

石北本線でのラストキハ40に乗ることができ、沿線の素敵な雪景色もたっぷり満喫することができて、最高のけっかとなりましたチョキ

さあ、2日ぶりに旭川駅に舞い戻ってきました。時刻はまだ朝の8時。

6:53発の列車に乗れたことで時間にも余裕あったので、

ここに来たら必須の、裏あさひかわ駅名標をバッチリ撮影し、

一旦改札を出て駅の外へ。

旭川にやってきて、まず私がするべきこととは!?