標茶町ホテルテレーノ気仙で、朝からモール泉で癒されおにぎり弁当をいただきチェックアウト。標茶駅から釧網本線で、初めて晴れた釧路湿原の景色を見ながら釧路駅まで。釧路からは続いて8:19発の特急おおぞらに乗車。3日目夜以来の特急移動で、帯広札幌方面へと進んで行きます。

 

 

 

出発時に、『帯広からは満席の予定なので、荷物など置かず譲り合ってお座りください』って放送が流れていて、実際指定席も窓側はほぼ埋まり、通路側座席も所々座ってる人いてる状態でした。

土曜日のそれなりにいい時間帯に出発して札幌にお昼過ぎに着く列車なので、乗客も多いんでしょう。指定席抑えておいて大正解でしたチョキ

 

さて、これから進んで行く根室本線の区間は、私にとって一番手薄だった場所。

3年前の初乗車時は、最終の特急で帯広⇒釧路の移動だったため、真っ暗&爆睡ぐぅぐぅ

 

 

 

 

去年の乗車時は、午前中に帯広⇒池田⇒浦幌⇒池田と浦幌で折り返し、釧路~浦幌は未乗車ゲッソリ

 

 

 

 

ですので、明るいうちに釧路~浦幌間に乗車するのは初めてだったので、特にこの区間の車窓を楽しみにしていました音譜

 

 

 

 

出発してしばらく進むと川を渡り、

 

 

開けた景色が広がってくると~

 

 

海が見えてきました!

花咲線で見たのと同じ、太平洋のお目見えです。

天気は良かったですが、波はけっこう高くて白波がたっていました波

太平洋の大海原を車窓から楽しめる区間だったんですねw

この辺りは、太平洋と国道38号の間を根室本線は進んで行くのですが、見えてるダート道は、海側を通ってた時代の旧国道38号線。

で、この太平洋の景色を見ながら、、、

 

 

 

いただきましょう、ホテルテレーノ気仙で作っていただいたおにぎり弁当をおにぎり

おにぎり弁当ってことでおにぎりだけと思いきや、唐揚げや焼き魚、玉子までおかずもいっぱいで、おにぎりもかなり大きくてビックリびっくり

これは、朝早くに出発するのにはかなり助かるので、めっちゃありがたいものなんですお弁当

ただ、今回は実はこの時点でそこそこお腹満たされた状態になっていました( ̄□ ̄;)!!

 

みなさん覚えてらっしゃるでしょうか、前日に8日目の朝食を購入していた事実を!?

 

 

 

 

そうです、あの牡蠣ビーこと厚岸駅でハラハラしながらゲットしたかきめしスペシャル!!

我慢しきれず1/3早弁したんですが、しっかりと2/3は残した状態で8日目の朝を迎えました。

ホテルテレーノにチェックインした時におにぎり弁当があるってわかった時点でどうしようかめっちゃ悩んでいて、寝る前に食べてしまおうかとも思ったけどサフォークラムでお腹満たされた状態で食べるのももったいないのでやめ。

結局8日目の朝起きてモール泉に入って戻ってきた時に、部屋でかきめしスペシャルを食べたんですてへぺろ

なので、万全の状態で残りのかきめしスペシャルを食べれたのは大満足やったんですが、今度はいただいたおにぎり弁当をどのタイミングで食べるかという別の悩みがガーン

昼は別のものを食べに行く予定にしていて、かきめしもそれほど量はなく、お腹の具合もそこそこやったのでここで弁当を開けたのですが、まさかのこのボリュームゲッソリ

ですので、おにぎりは後ででも食べられるし持ち歩くのにも荷物にはならないので、おかずだけ太平洋の荒波を眺めながらいただきましたナイフとフォーク

 

 

 

弁当を食べてる間ももちろん列車はお構いなく進んで行き、途中通過駅で唯一まともに撮影できた音別(おんべつ)駅を過ぎると、

 

 

一旦海から離れ牧草地帯が広がる場所を通ったと思ったら、


 

 

再び海沿いに戻ってきて、

 

 

道道1038号と太平洋と並走。そして厚内(あつない)駅が見えてきたら太平洋ともお別れして、ぐっと内陸部へと向かって進んで行きますバイバイ

 

この付近では、もう弁当も食べ終わってまったりタイムに入ってて、厚内の次の浦幌駅からは景色も見たことがあった場所って油断もあったのか、厚内駅を過ぎた辺りから記憶が飛んで爆睡zzz

 

 

 

気がつけば池田駅でした( ̄△ ̄) !!

私が乗った特急おおぞら4号は、札幌行きで唯一、釧路から池田までノンストップで行く列車。

あっという間の1時間15分で、9:33到着。池田では降りず、最大限の警戒心でトイレにも行かずにグラサン9:34静かに出発していきました黒猫

 

 

池田辺りに差し掛かると若干雲も出始めてきて、池田駅を出発して十勝川を渡りしばらく進むと、

 

 

 

 

釧路駅出発から1時間半、9:50帯広(おびひろ)駅到着。

そして、ここで特急おおぞらを途中下車。8日目にして、ようやく帯広にやって来れました\(^O^)/

ちなみに私は帯広で降りましたが、釧路出発時に放送があった通り、かなりの人がホームで待機していて、乗ってきた車両も帯広出発時にはすべての座席が埋まってる状態でしたびっくり

 

 

 

ガラすきになったホームから特急おおぞらを見送り、改札を出て駅の外へ。

約1年ぶりの帯広。大きな駅舎は健在ですw

でも、せっかく帯広にやってきたのに、今年は約1時間後にまた列車に乗って移動することにしていたので、ゆっくりとはしてられないんですガーン

もちろん、1時間滞在であってもちゃんと目的をもってやってきました。

 

 

 

 

そうです、去年まさかの売り切れで食べれなかった、インデアンカレーのシーフードをいただきに🍛

インデアンカレーはほとんどが11時開店なんですが、駅前の長崎屋に入ってるお店だけ10時からやっているとわかったので、帯広に到着してそのまま向かったらちょうどいい時間ひらめき電球

朝早めにかきめしスペシャルを食べておけば、10時でもちょうどいい腹具合になってると考えて、万全の状態で行ける公算でやってきたわけなんですニコニコ

 

 

・・・・・ただ、、、、

 

ここでもおにぎり弁当の影響がビックリマーク

おかずだけとは言え、その前にかきめしSPを食べてるしそこまでお腹空いてません。ご飯少な目だったらなんとか食べられたかもですが、実はこの後もう一ヶ所食べに行きたいものがあって、それ&おにぎり弁当とカレーを天秤にかけて、、、、、泣く泣くカレーを断念えーん

2年連続、またしてもシーフードに見放されてしまいましたショボーン

 

 

 

ということで、予定を変更して長崎屋には行かずに、帯広駅のエスタなどでお土産を物色して、LOVE割クーポンを利用してお土産購入。

 

などしてたらあっという間に時間は過ぎていき、ちょうどいいお時間に。

 

 

続いて乗車するのは、11:08特急とかち6号札幌行き

カレーも食べずにまた札幌行き乗るんやったら、そのまま特急おおぞらに乗ってたらよかったんちゃうの~って感じですが、せっかくなので帯広に一度は立ち寄っておきたくて予定通りにしちゃいましたウインク

 

 

 

ホームにあがったのがちょうど11時。すでにとかちは入線済みで、DECMOと並んで待っていましたw

 

 

とかちも混むかもと思って一応指定席を確保していて、今度は進行方向右側のこちらの座席。

このとかちの指定席で、北海道フリーパスについている6回分の指定席券のうち5回目使用。

残りは後1回、どこで使うんでしょうねぇ秘密

そんな特急とかちにはそこそこ乗客乗っていましたが、先ほどのおおぞらほどではなく、空席もある状態で定刻通り11:08に出発。

 

さあ、いったい私はどこまで乗って行くのでしょうか!?