石勝線を乗り通し、無事新得駅に到着。

前回の最後に書いた通り、ここからはそのまま帯広釧路方面に向かうのと、富良野方面へ進路を変えるのと、新得宿泊の選択肢は3つ。

私が選んだのはといいますと・・・・・

 

 

 

 

そのまま東へ向かうでした!

 

 

 

駅で待ち構えていたのは、釧路行き普通列車DECMO。

ここからは、普通列車も走る区間へと戻り根室本線を進んでいきます。

この釧路行きは、約10分後の16:41に発車。

こちらに乗り換えてゆっくり向かっても良かったのですが、DECMOやしまあいいかなとグラサン

キハ40なら絶対乗り換えていましたけどね^^

ここは、乗ってきた特急おおぞら7号で、快適にもう少し先まで進むことにしましたw

 

新得駅を3分遅れの16:36に出発。おおぞら7号は、新得からは帯広まで停まりません。

この辺りまでくると、日高山脈を越えて平野部へと降りてきているので、今度は雄大な景色が目の前に広がってきます。

 

 

 

農作物の畑の風景。。。

 

 

穏やかな流れのきれいな川。。。

 

 

そして、北海道らしい、牧草ロールケーキロールケーキ

 

スピードは速くても、目に飛び込んでくる風景は、どれも心癒されるのどかで雄大なこれぞ北海道って景色に変わりはありませんでしたラブ

 

 

こんな感じで、特急のゆったりした座席に気分よく座りながら揺られること約30分。

貨物のターミナルが見えてくると、、、

 

 

17:05、3分遅れのままDECMOに浸食された帯広(おびひろ)駅に到着。

もうこの辺りにキハ40が走ることはないとわかっていても、実際に来て見てみると残念な気持ちが大きくなりましたm(_ _)m

 

 

帯広駅に停車中のおおぞら7号。

この後、2分停車して17:07に釧路に向けて出発していきましたバイバイDASH!

 

ということは・・・・・そう、私はここ帯広駅で降りたんです!

で、この日はもうここから移動することはございませんm(_ _)m

今宵は帯広に宿泊することにしていましたぐぅぐぅ

 

 

2年ぶりの帯広降臨。

2年前のHOKKAIDO LOVE!の旅では、羽田からここ帯広へ飛行機で上陸し道内の旅を始めました。

 

 

 

 

で、帯広競馬場でばんえい競馬を楽しんだ後、帯広に泊まらずに最終の特急で釧路へと向かったんです。

これまで何回も北海道にやってきて何度も帯広も訪れているのですが、帯広で泊まったことは過去一度もなくて、なんと今回初めて( ̄□ ̄;)!!

まあ、車での旅が多くて郊外の道の駅とかで寝泊まりするのがほとんどだったこともあるのですが、泊まったことなかったなんて自分でもびっくりでしたびっくり

 

さて、そんな初めての帯広滞在に選んだホテルがこちらビックリマーク

 

 

駅からすぐの場所にある、『 帯広天然温泉 ふく井ホテル

駅前という立地条件でありながら、100%源泉かけ流しの天然温泉に入れるということで、今回宿泊地として選びました。

 

 

これが泊まったお部屋。こじんまりとしていますが、きれいで清潔感あるシックな感じのお部屋。

お一人様にはこれで十分です(゚ー゚)(。_。)ウンウン

チェックインを済ませて部屋へ入ったのが17:25頃。

荷物を置き少し休憩しつつ、この後の行動パターンも確認して17:45に夕食を求めて市街地へとくり出していきましたあし

 

もう夕方6時前ではありましたが、6月の北海道は日が長いのでまだまだ明るい晴れ

 

 

そんな中、駅前の車通りもそこそこある場所で、なんと馬車発見ひらめき電球

ばんえいの聖地と呼ばれる帯広らしい光景馬

この馬車、馬車BARと呼ばれているもので、ドリンクとおつまみをお供に馬車に乗り、帯広の街中を約50分かけて回ってくれるというものだそうびっくり

行った時には知らなかったのですが、帰ってから調べて判明しましたグラサン

なかなか面白い発想ですよね^^

今度行った時乗ってみよっかなぁ秘密

 

と、こんな乗り物だったとは思いもよらず、馬車が通り過ぎるのを見届けた先に今宵の夕食のお店がありました目

 

 

インデアンカレー まちなか店

 

 

帯広と言えば豚丼が有名で色んなお店に食べに行ったりしたことあるんですが、帯広でカレーと言えばインデアンカレーと、みなさまのブログでよく紹介されていたので、とても気になっていて今回やってまいりましたカレー

席に着いてメニューを一応見たのですが、シーフードが大好きな私は最初からシーフードカレーを食べようと決めていたので、店員が来たらすぐにそれを注文!

 

 

・・・・・・・しようと思っていたら、自分の前にやってきた店員さんが、私の注文を聞く前に、

 

 

 

 

 

 

本日はシーフードが売り切れてしまっています

 

 

なんですと~~~(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

 

聞き間違いかと思って、猫「え?シーフードがないんですか!?

と尋ね返してしまいましたが、聞き間違いではありませんでしたm(_ _)m

 

突然の出来事にショックのあまり頭の中が真っ白になり何も考えることもできず、そんな状態のなか、

 

 

虫の息の声でかろうじて注文したのが、ベーシックルーのカツカレーカレー

玉ねぎの甘みがよく感じられて、口当たりが優しいカレーで美味しく頂くことができましたナイフとフォーク

小樽で食べたうに丼以来の食事だったこともあり、ペロっとたいらげちゃいました^^

 

シーフードがなかった悔しさとカレーが美味しかった満足感が半々のまま店を後にバイバイ

こちらでも、次回の宿題が残りましたね鉛筆

 

店を出たのが18:30くらい。

本当は、もう少し早く行動して、この後帯広競馬場へ行ってばんえい競馬をしようと考えていたのですが、思ってたより少し遅くなったのとシーフードがなかったショックと明日の行動も考慮して、今回はばんえい競馬断念ショボーン

また絶対行きたいと思います馬

なのでこの後は、駅へともう一度向かい、お土産などを購入。

ホテル近くのセコマで飲み物とデザートを買って、ホテルへと戻りました。

 

部屋へ戻ったのが19:15

部屋着に着替えて、こちらも楽しみにしていた源泉かけ流しの温泉へ温泉

 

 

 

もちろん、向かって左の男湯へてへぺろ

ここの温泉は、モール泉という珍しい泉質で、ふく井ホテルのHPによりますと、植物由来の有機物がたくさん含まれていてアルカリ性なので美肌効果抜群とのことラブ

実際、茶褐色でヌルっとした肌触りの温泉で、気になるほどでは全くないですが油っぽいにおいもほのかにしていました。

身体もしっかり温まるし、お肌もすべすべになり潤うし、かなりいい温泉です音譜

モール泉の温泉に入ったのは初めてではなくて、以前にも別の場所で入ったことはあったのですが、このふく井ホテルのモール温泉もかなりいい感じ温泉

しかも、駅からも近くて源泉かけ流しの贅沢な温泉に好きなだけ入れて、素泊まり5,800円なら安い方かと思いますウインク

たっぷりじっくり入浴し、部屋へと戻ったのが20:30

 

 

帰りに買ったデザートと飲み物を堪能しながら、4日目のまとめや荷物の整理などをして、次の日も朝早いので22時には就寝zzz

長万部から始まった、HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスの利用を開始した4日目も無事終了ですm(_ _)m

 

長万部~小樽ののどかで素晴らしい景色の函館本線山線から函館本線⇒千歳線⇒石勝線⇒根室本線とつないで帯広まで移動。

餅とシーフードの反乱にあいましたが、いろんな出来事があったおかげで印象深い日となりましたグッ

 

さあ、5日目も周遊パスをフル活用して乗りまくっていきましょうか!!