富良野から乗車した、札幌行きフラノラベンダーエクスプレスを滝川駅で途中下車。

ここからまた違う場所へと進んで行きます。

 

札幌に向かう列車で富良野方面からきて滝川駅で降りたということは、函館本線で旭川方面に向かうしか選択肢は残ってなさそう。。。。

そうでしょうか、そうなんでしょうか!?

 

 

 

まだ出発まで時間があったので、駅の外に出てみました。けっこう大きめのきれいな駅舎です。

 

 

滝川市がスカイスポーツが盛んな町ということで、駅前にもグライダーが飾られていました飛行機

こういう乗り物にも一度はのってみたいなぁとは思っているのですが、なかなか機会がございませんm(_ _)m

 

駅前は、車のロータリーとバスの発着所にもなっていて、

 

 

行先によってバス停もいくつかあり、バスでもいろんな場所へつながっている感じバス

 

もうお分かりですよね^^

そうです、今から列車ではなく、このバスのりば①からバスに乗って次の目的地へ行くこととしていましたビックリマーク

バス乗車は、新得~東鹿越の代行バスに引き続き本日2本目なんですが、路線バスと考えると、3日目の江差~木古内のバスに乗車して以来びっくり

 

 

 

 

18:04発のバスに乗車し、目的地へと向かいました。

 

 

途中、石狩川を渡り進んで行くこと15分。18:19に終点のバス停に到着。

 

 

そこからさらに歩いて約5分。

途中、こんなレトロな赤レンガ倉庫なんかもある景色の中進んで行き、私が目指した場所がこちら。

 

 

ただのだだっ広い空き地?でも、何か哀愁と懐かしい雰囲気の漂う場所。

もう少し近づいて見ると。。。。。

 

 

 

見覚えのあるミラーと、2つの駅名標跡っぽい枠が2つ!!

5年ほど時を戻してみると~~~

 

 

 

 

 

 

おっと、キハ40が写ってるではありませんかラブ

今回訪れた場所はと言いますと・・・・・・

 

 

 

新十津川駅でした\(^O^)/

新十津川駅と言えば、札沼線の終着駅として2020年5月まで頑張っていた駅。

そして、日本一早い終電、一日1本しか列車が来ない駅でもありました。

 

 

 

 

懐かしいですねぇ。5年前の2017年に訪れていて、その時のこともここで紹介いたしました。

そんな新十津川駅が、廃線になった後取り壊されたということを知り、現在の新十津川駅付近の様子はどうなっているのかを確かめたくて、近くの滝川駅からバスで訪れたという訳なんです。

ここに来たかったので、滝川駅で途中下車したんですよニコニコ

もうすでに何もないやろなぁと思いながらやってきたのですが、、、

 

 

 

ご覧のように、左に写っている大きな木の奥に赤い屋根が特徴の駅舎があったんですが、全く跡形もなく撤去されちゃっていました( ̄□ ̄;)!!

残っていたのは、ホームと駅舎の横にあった大きな木と、、、、

 

 

ホームとほぼ同じ長さくらいの線路と

 

 

車止め。

てか、この車止めも現役時代はもっと奥の方、遠くに見えてる建物の少し手前くらいにあったので、かなり手前まで短縮された感じゲッソリ

駅舎がすべて解体されてなくなっていたのは残念でしたが、ホームや線路などはまだ残されていて、かろうじてここに駅があったってことはわかる状態だったので、少~~~しだけ安心はしました^^;

 

 

こちらが、5年前現役時の、駅舎出入口辺りからの景色。

今はと言いますと・・・・・

 

 

 

ホームと線路の向こう側にあった木々もほとんどなくなって、後ろ側がすすけて丸見え状態(/。\)

石の小さな階段は健在で、現役当時には古くて危なく隠されていたのか、木製の階段が顔を出していました。

 

 

 

駅名標も枠だけが残されていて、駅名の書かれている部分は外され、後ろに見えるはずの駅舎ももうありません。

学園都市線って文字だけ残されていたのが、物悲しさを増していましたショボーン

札沼線、通称学園都市線そのものはまだ残っていて、札幌のベッドタウンのような存在になりつつあり利用客も激増しているみたいですが、ここにはもう列車が来ることはありません。

 

地元の方々、そして旅人のたくさんの思い出が詰まった新十津川駅。

この辺りは公園として整備されるそうで、ホームとか線路は残す感じなんでしょうかねぇ。

駅舎が取り壊されたのはほんまに残念で仕方ないのですが、ホームとか残すならここにキハ40も持ってきて、公園のシンボルとして保存してほしいものですm(_ _)m

 

5年ぶりに訪れたこの場所で、列車が走っていた頃のことを思いだしながら佇み、写真を撮り、全くの更地になっていなかったことに少し安堵し、20分くらいの滞在時間で新十津川駅跡地とお別れをいたしましたバイバイ

 

新十津川駅跡地からは、来た道を戻りバスを降りた新十津川町役場へ。

 

 

きれいで立派な建物ですが、こちらも最近建て替えられたもので、5年前とは全然違っていてビックリびっくり

古きものをなくしていき引き続き使うものは新しくしていく。

昔のイメージを一新し、新たな町づくりを始めているって証かもしれませんねニコニコ

 

さて、新十津川町役場へと戻ってきたわけなんですが、ここからは再び滝川駅へと戻っていきます。

18:50発の滝川方面に向かう最終バス。

 

 

行きはそこそこ乗客もいてたのですが、帰りは途中までは一人旅。滝川駅に着くころには数名乗っていました。

19:05に滝川駅に到着。日は長くなってきてたとはいえ、この時間になるとけっこう薄暗くなっていました。

 

さあ、滝川駅から向かう先なのですが、この日の最終目的地は旭川

ということで、後は列車に揺られて旭川へと進んで行くだけ。

 

 

だったのですが。。。。。