さてさて、また昨年の一人旅の話へと戻りますm(_ _)m

7日目夕方にして、ようやく最北端の駅稚内駅へ到着。

3日目に最東端の駅東根室駅に行っていたので、これで最北と最東の地を列車でも制覇したことになりますチョキ

こちらが稚内駅の外観。けっこうきれいな駅舎です。

写真でもわかりますが、稚内駅の方からまだ線路伸びてますよね!?

もうちょいひいてみると~~

はい、こんなところに車止めがあり、線路もここまで伸びています( ̄□ ̄;)!!

実はこの稚内駅、4代目なんです。10年前の2011年4月に新しくなり、それまであった3代目の駅舎時代まではここまで線路がのびていて、その名残を駅外側にモニュメントみたいな形で残したんですね。

またまた古い写真を引っ張り出してきましたが、2009年6月時点の3代目の稚内駅はこんな感じで、写真右側の線路がそのまま残されてるって感じです。

ちなみに、最北端の線路って看板、今はと言いますと・・・・

ちゃんと今の駅の車止め後ろに、きれいになって残っています^^

さあさあ、駅を出たのが17:30

まずは今宵の、いやこの旅最後のお宿へと向かいます。

完全にピンボケした写真しか無くてすいませんm(_ _)m

最後の宿に決めたのは、こちらの。。。。。

『 ドーミーイン 稚内 』

きましたきました、ドーミーイン\(^O^)/

4日目の網走でも泊まりましたが、ビジネスホテルなのに天然温泉の大浴場が楽しめる、なかなか良いお宿。

しかもGOTO価格の、ダブルルーム素泊まりで5,603円!

網走は3,485円だったのですが、金曜日ということもありこんな感じではないでしょうか。

駅から5分くらいのところにある立地条件もばっちりで、こちらも即決したお宿でした。

ホテルに向かうまでに、大量のカラスの群れが鳴きながら飛び交っていてビックリしましたびっくり

あの大群に襲われたらどないしよ・・・・上から糞かけられたらどうしよ・・・・でも、糞かけられたら運がつくってことやから、糞落としてもらった方がいいのか!?・・・・いやいやそんなことは^^;

などなど考えながら早足で歩き、17:35ホテルへ何事もなく到着( ̄∀ ̄*)☆

空いていたのでスムーズにチェックインを済ませ、部屋へと上がりました。

こちらが止まった部屋。ベッドもダブルなのでゆったりと寝れそうやし、ベッド以外のスペースも広くて荷物広げても全然大丈夫そうなので良かったです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

そして、部屋に入ると荷物を置くだけおいて、すぐに夕食を食べに出かけることにしました走る人

この旅でも思い知らされてはいますが、早めに行かないと満席なってかなり待ったりしないと行けなくなるので、地方では特に早めにご飯を食べに行く!ということを学びましたφ(..)メモメモ

最後の夜のお店は事前に調べていたお店があったんで、そちらのお店へとGODASH!

ホテル到着まで知らなかったのですが、そのお店、偶然にもホテルの並びにあったのであっという間に到着です。そのお店がこちら。

『 北の味心 竹ちゃん 』

まずはやはり、キンキンに冷えたサッポロクラシック生でひとりかんぱ~い生ビール

横にある突き出しのタコがめっちゃ柔らかくて美味しかった( ̄¬ ̄)♪

そして、こちらのお店で食べたかったもの、それが~~~

たこしゃぶ鍋御膳(2,700円)

こちらのお刺身もついています!

そう、私が食べたかったものが、たこしゃぶなんです。

稚内は水だこが有名で、大きさも大きくて、とても食べ応えがあります。

その大きな水だこを使ったタコ料理もけっこうあって、たこしゃぶやたこザンギなどメニューも豊富にあります。

その中でも、今回はたこしゃぶを食べたくて、一人でも気軽に食べることのできそうなこちらのお店に伺ってきました猫

お刺身も、どれも新鮮で美味しそうでしょ音符

実際に、めっちゃ美味しかったです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

そして、たこしゃぶラブ

こちらの中から~~

一枚選び~~(大きいでしょ!?

こちらの鍋で軽くしゃぶしゃぶして~~

ごまだれにつけて(* ̄0 ̄)●ゞパクッ!

タコは大きいですがかなり薄く切られてあるので、タコ独特の食感も残りながら程よく噛んでいるとすっと食べることができるくらい。ごまだれとの相性も良くてめっちゃ旨でしたw

ビールとの相性も抜群でしたけどね^^

おさかな関係のしゃぶしゃぶもいろいろありますが、初体験だったタコしゃぶも大満足な一品で、ごちそうさまでしたm(_ _)m

食事の提供スピードも速かったたし、美味しかったので自分の食べるスピードもけっこう速かったみたいで、1時間足らずの18:25ごろお店を出ました。

辺りはすでに真っ暗になっていて肌寒くもなっていましたが、酔いさましにそのまま少し散歩。

こちらは、『 稚内北港防波堤ドーム 』

その昔、樺太との航路があった時の船着き場で、ここまで線路もつながっていて、ここで直接物資の積み下ろしや人の乗り降りもしていた場所で、道路や線路に波しぶきがかからないように作られた防波堤ドームだそうです。

船着き場も駅も線路もなくなりましたが、防波堤ドームだけは稚内のシンボルのように残っていて、北海道遺産にも認定されています。

そして、再び稚内駅へ^^

上でも説明しましたが、3代目駅舎の車止めがこうやって駅の外に残されていて、さらにそこから線路後のようなものがのびていますよね?

これが、先ほどの防波堤ドームのところまで線路があった痕跡なんです。

街の風景は、時代とともに変化していってますが、その中にもこうやって歴史の痕跡をたどれるものが残されているのは、とても良いことだと思います。

全然知らなかった私も、勉強するきっかけにもなりましたからね^^;

ただ単にふらふら旅している感じの私ですが、たまにはまじめな話もしておかないとですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

駅まで来たついでに、だれもいなくなったホームにもお邪魔してきました秘密

北の始発終着駅はここ稚内駅、南の始発終着駅は鹿児島県の枕崎駅

その距離が3099.5km、ほかにもJR最南端駅の西大山駅までが3068.4km東京駅までが1547.9kmなど、柱ごとに表示されていました。

これが現在の車止めですね。

こちらが稚内駅の時刻表。発車していく列車は7本しかなくて、寂しい限りですショボーン

そんなこんなでふらふらと散歩して、最後に駅併設のコンビニで食後のデザートを購入し、ホテルへ戻ったのが19:45

食事し終わってから1時間ぐらいうろついてたってことになりますね( ̄△ ̄) !!

無料のコーヒーをロビーでいれて部屋へ持ち帰り、少しゆっくりしてから20:30に待望の温泉へ\(^O^)/

最上階にある『天北の湯』へ。

こちらも網走の時同様、広々とした大浴場で、露天風呂もあって気持ちよく入浴させていただきましたw

やっぱり、大きな湯船にゆったりゆっくり浸かっていると、疲れも吹っ飛んでいきますよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

1時間ほどゆっくりと入浴し、21:30部屋へと戻りました。

で、これだけで終わらないのがここドーミーイン^^

稚内でもいただきましたよ、最北の夜鳴きそば!

夜食にはぴったりの、あっさりとした美味しいラーメン。このサービスもドーミーインならではで、網走でもいただいたのでこの旅2度目の夜鳴きそば、ごちそうさまでしたm(_ _)m

部屋に戻ったのが22時過ぎ。

長かった一人旅も明日ついに最終日。台風情報も気になっていたのでニュースはしっかりと確認。

台風本体はほとんど停滞していて北海道には近づいてこない感じでしたが、本体から伸びる雨雲がかかってきて午前中を中心に雨との予報雨

どうなることやらと思いつつ、23時最後の就寝となりましたぐぅぐぅ

さあさあ、本当に明日が最終日です!!