ノロッコ号で塘路駅に到着した後は、乗り継ぎで約30分あったのでいったん駅の外に出て時間をつぶすことに。

 

 

駅の外に出ると、すぐそばにこんなお店を見つけたので、こちらのお店で~

 

 

イモダンゴ(300円)を購入( ̄∀ ̄*)☆

醤油ベースの甘辛いたれで香ばしく、味はいたって普通でした^^;

 

 

外から見た塘路駅の駅舎。シンプルですがいい感じですよねw

イモダンゴ食べて少し付近をうろついて、トイレ行ったりしていたら30分なんてあっという間に過ぎちゃいました。

列車到着の10分くらい前にはホームに入ったのですが、すでにけっこうな列ができていてビックリ(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-

この後網走まで約2時間半の長旅だったので、この時点では座っていけるのかちょっと心配しながら待っていました。

そして、定刻通り14:46網走駅行きの普通列車が到着。

 

 

しかも、またまたやってきました、ルパン列車!!

この旅3回目の遭遇、そして2回目の乗車です音符

 

 

てか、ここで初めて知ったのですが、左右でデザイン違ったんですね^^;

今まで片側しか見てなかったのも、ここで初めて知りました( ̄□ ̄;)!!

 

 

ちなみに、今まで見ていた方はこんな感じです^^

 

さて、ルパン列車なのでこれまでと同じく1両編成。到着してきた時点で結構乗客してたところに、先頭から順番に乗車。窓側ではなかったですが、二人掛けシートの進行方向向きの通路側に何とか座ることができました。

その後もけっこうな人数が乗り込んできていたので、座れなかった人も数名いる状態・・・

コロナ禍の中、けっこうな密でした。

途中下車もあまりなく、逆に標茶駅や摩周駅、川湯温泉駅からもそこそこ乗ってきたので、網走駅に着くころにはパンパン状態でした。

 

 

そんな中撮れた車窓からの景色が、こちらの知床斜里駅を過ぎてから現れたオホーツク海と、

 

 

原生花園駅を過ぎて見れた、濤沸湖沿いの原生花園の風景。かすかにお馬さんの姿も見ることができました馬

そして~~~

 

 

窓に貼ってあった、ルパンマークラブ

 

釧網本線の景色を見るとすれば、どちらかというと網走方面で言うと左の方がいいでしょうか。釧路湿原を楽しむなら確実に左側です。塘路駅を過ぎたらそんなにどちらも変わらない感じでしたが、知床斜里駅からはオホーツク海沿いを進むので右手にオホーツク海の景色を楽しむことができます。

でも、左側も濤沸湖や原生花園なんかも見ることができるので、そんなに悪くないですよ。

トータル的には左側がお勧めです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

そんなこんなでルパン列車に揺られること約2時間半。17:17網走(あばしり)駅に到着しました!

ノロッコ号とルパン列車に分かれましたが、釧網本線制覇です\(^O^)/

 

 

網走駅付近に来たのは2008年以来12年ぶり!

道東に来るのがほんと久しぶりだったので、ほとんどのところが初か久しぶりとなるわけですが、網走駅はほとんど変わってなかったって印象でした^^

網走駅』って木の看板が、なんとなく監獄って感じを醸し出していますよね^^;

 

 

ちなみに網走駅前の通りは、人も車もまばらでした・・・

 

さて今宵はここ網走で泊まることにしていて、宿泊するホテルは、写真の通りを撮っている方向、東へまっすぐ7,8分歩いたところにあります。

途中コンビニに寄って飲み物などを購入し、17:45到着したのが、

 

 

『 ドーミーイン 網走 』

 

けっこう全国展開しているビジネスホテルで、ドーミーインは天然温泉の大浴場も完備されているので、人気のあるホテルなんですよ。

次の日も朝早くに出発する予定だったので素泊まりで予約でしたが、

なんと3,485円で泊まれました\(^O^)/

GOTOの威力すごいですね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

泊まった部屋はこんな感じ。アメニティもそろっていて、言うことなし!

結構広くてキレイし、なんといってもダブルベッドを独り占めしてゆったりと寝れるのがいいですよね音符

 

部屋に入って荷物おろしてまずはゆっくり、としたいところだったんですが、網走も人通りとかは少なかったのですが泊まりに来ていた客は結構いてて、前日までの経験からご飯食べるお店はコロナの影響もあって店にあまり入れなかったりで待たされたりしていたので、休憩もそこそこに夜ご飯を食べに出かけることに。

 

チェックインの時に何件かのお店のクーポンがついてるものをいただいたので、その中から気になったお店へ行くことにしました。

さあ、そのお店とは。。。。。!?