2009年も、とうとう後数日に迫ってきましたね!

って、これを書いてるのがもう年明けなので、全く実感ありませんが^^;

もう今年は旅行行くことないやろなぁと思っていたのですが、クリスマスや年末年始が近い
12/21(月)22(火)に幸運にも休みがいただけまして、土日と23日の天皇誕生日あわせて5連休で、2009年最後の旅に出かけて参りました\(^O^)/

冬ということもあって、最初は車で九州を回ろうかと思ってたんですが、週間予報見ても18日(金)から九州も雪の予報という寒波が襲来ガーン
九州だけではなく、本州太平洋側以外はほとんどすべて雪の予報雪の結晶雪の結晶
太平洋側も山沿いはやばいし、これではどこも行かれへんなぁ・・・・と、ちょいと思い悩んでたんですが、いつまでも悩んでても仕方ないし、車の旅が難しいならここはめっちゃ久しぶりに電車の旅でも🚃

旅を諦めないところが僕らしいところですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ちょうど冬休み前で人もそんなに多くないし、青春18切符も使えるから安く行けそう^^
さらに、どうせどこ行っても雪降るのなら、少しでも雪の多い場所、そう

 

 

 


雪があってこそ一段と風情の増す東北
へ向かうことにしました~\(^O^)/

雪で電車も止まったりするかも知れませんが、それもまた旅の思い出OK
ほとんど行き当たりバッタリの旅をこれまでもしてきているので、そこは慣れたものですチョキ
でも、以前北海道から帰れなくなったことがあるくらい、雪には弱い僕なのでどうなることやらドクロ

 

 

 

 

 

 

という事で、早速本屋でミニ時刻表を買って電車の下調べをし、ある程度の旅のルートを決定!!

 

ただ、18日(金)の夜に忘年会があって、それを考慮して19日(土)朝出発にするとかなり行き先が限られてくるので、どちらを優先するかを最後まで悩んでたのですが・・・・・・

 





こちらの画像、意味わかりますかね^^; そうです、どちらも大事ということで、忘年会に出席し1次会でおさらばして、その足で深夜バスに乗って旅立つことにしました( ̄∀ ̄*)☆

大阪阪急梅田発、『 おけさ号 』 新潟行き

寝台特急『日本海』で青森や、寝台急行『きたぐに』で新潟も考えていたのですが、寝台列車はちょっとのことでよく運休するので、ここはよっぽどのことがない限り動く深夜バスを選択。
案の定、この日の東北方面の寝台列車はすべて運休してましたびっくり

忘年会に行く前にチケット屋で青春18切符を購入を購入し(正規11,500円が11,100円)、21時まで忘年会に出てそのまま梅田のバスセンターへあしDASH!



こちらが、これから乗車するおけさ号ですバス
忘年会も梅田でしていたので10分ぐらいでバス乗り場に到着し、バスに乗車。
バスに乗るときに早速、『
新潟大雪の影響で到着がかなり遅れることが予想されるのでご了承下さい』って言われましたえーん
これも予測はしていたのですが、実際に言われると少し不安になってくるものですショボーン

出発は定刻どおり、
2009年12月18日(金)21:30梅田バスセンターを出発。到着予定が翌朝6:59新潟駅前。ちなみにこの日は、新潟行きは3台走っていました。
僕が乗った3号車もけっこう空いていて、乗客は半分くらい。バスは2階建てで2階が乗客席で1階が運転席とトイレ。
3列シートで隣の席とくっついていないし前の席との間隔も広くかなり快適で、僕の席はちょうど1回のトイレに降りる階段の前の席で、後ろの席の人を気にすることなくリクライニングも出来たので、ほんまリラックスして過ごすことが出来ましたニコニコ
一応路線バス扱いなので途中何箇所かバス停に寄って、名神高速~京都駅前経由して
菩提寺PAでトイレ休憩を取って、その後は米原から北陸自動車道を通って新潟県へ。

菩提寺PAでちょうど23:30くらいだったので、その後はお酒飲んでいたのもあって速攻爆睡ぐぅぐぅぐぅぐぅ

翌朝新潟県の
北陸自動車道栄PAでの2回目のトイレ休憩直前まであまり目も覚めずに寝ていました。
栄PAに着いたのがちょうど朝7時くらい。当初の新潟駅前到着予定が6:59なので、この時点で遅れは確定えーん
でも、栄PAでバスを降りたときは雪は降っておらず、それよりも少し晴れ間も見えてるくらい晴れもっと雪降ってるのを予想していたし、高速も50km規制と冬用タイヤ規制してたわりには早い到着やったし、これは意外と順調にいくのでは?とこの時はまだまだ余裕でした。

そして、その後も雪もそこそこにバスも順調に走行し、僕の目的地新潟駅前に到着したのが、
2009年12月19日(土)8:00ちょうど。
ほぼ1時間遅れでの到着でした。



こちらが到着時の新潟駅前の様子なのですが、雪は積もってますが晴れ間も見えてるでしょw

こんな感じで、今回の本格的な旅が始まるのでありました~筋肉