11.旅の終わり

1)今日は、ロサンゼルスからの直行便で帰国します。
宿を早めにチェックアウトして、路線バスで空港へ向かいました。

バスセンターに着くと、空港行きのバスが停車しています。

 

 

ロサンゼルス空港(LAX)行きのシャトルバスです。

小型ですが、乗客も少ないのでガラガラです。

バスセンター→T1→T2→T3→TB→T4~T9→バスセンターと巡回しています。

後部の大きな扉は、車いす用です。体格が良い人ばかりなので、車いすも横幅が広いです。

 

 

2)T3で下車し、デルタでチェックインします。

20分待ってチェックイン完了しました。

 

カウンターは4人で対応していたのですが、1人トラブっていたので、普通であればもっと早かったと思います。トラブルの内容は、IDだかパスポートを所持していないようで、スマホでママに電話しつつ窓口で粘っていました。ちなみに、この人の荷物は大型のダッフルバッグが4つ、大型のキャリーバッグが3つと一人分の荷物にしては多すぎます。

 

3)座席を指定していなかったので、搭乗券で確認すると、SEAT REQUESTとなっています。空港でチェックインしても座席が割り当てられなかったのは初めての経験です。オーバーブッキングの可能性もありそうです。

(写真は個人情報等をマスクしています)
 

 

4)保安検査は30分ほどで通過できました。出発2時間前ですので、まぁまぁの時間配分です。

プライオリティパスのラウンジがあれば良いのですが、ラウンジはありません。

リフレッシュしかなく、その開店時間は出発時間と同じでした。帰国後に再度Webを見るとゲームコーナーが利用できるようになったのですね。

 

5)搭乗開始時刻が近づいてきましたので、搭乗カウンターに行って座席を確認すると、主翼寄りの窓側席でした。

機材はA330neoで、座席配置は2-4-2なので、通路側は50%、窓側と真ん中は各25%の確率です。実質的に残り物は、嫌がられる真ん中の席なので、覚悟していましたのにラッキーでした。

 

 

6)離陸時に、霧(雲)が主翼にまとわりついてきます。

西海岸は乾燥しているイメージでしたので意外です。

 

 

上昇しつつ右に左に、北西に向かいます。

が、往路と同じで、雲が敷き詰めています。

機窓はつまりません。

皆さん、窓を閉めていますので、閉めることにします。

以降、機内映画に専念します。

 

 

まず、ウエルカムドリンク。

ビールにします。

円安のためか、サントリーです。

 

 

時間をおいて機内食です。

まぁ、普通です。誉め言葉です。

 

 

間に、おやつ。

柔らかい、しけたクッキーのようです。

暖かいので、曇っています。

 

 

長距離で、窓側席に座ったとき、トイレは行きたくなったら行くのではなくて、隣席の人が席を立ったら行くことにしています。一人旅の場合、これ重要ですから。

今回は2列席なのでずいぶん気が楽です。

隣の人は、4回離席しましたが、そのうち2回、トイレと散歩に行きました。

エコノミークラス症候群の予防のために、水分補給と軽い運動は必要です。

写真は、後部に用意されていた軽食です。

 

 

日本に近づくと、もう一度、機内食が出ます。

しかし、乱気流が予想されるため、麺類は中止となりました。

さっさと配膳して、客室乗務員は着席となりました。

 

 

 

12.羽田到着

 

1)どこかで日付変更線を越えたので、+1日です。

アンカレッジに寄ってみたいですが、今の旅客機の性能なら無用の空港です。

 

ロシアの領空を侵犯することなく、小雨の中、定時に着陸です。

 

 

2)イミグレは外国人であふれかえっていて、列はなく、団子状態です。

それを縫うように横断します。

その先が日本人用の顔認証システムですが、そちらはガラガラです。

 

思ったより早く受託手荷物が出てきますが、ステイタス所有者も一般客もデルタですから外国人が多いと思います。おそらく外国人がイミグレを抜け出てくるのに30分~1時間はかかると思います。

ですから、ターンテーブルの荷物は引き取られずにぐるぐる回り続けています。スペースがないと新しい荷物は降りられません。

係員がターンテーブルの荷物をキチキチに詰めても、なかなかはけません。

自分の手荷物が奇跡的に早く出てきました。ラッキーでした。

 

3)デルタ(スカイチーム)のステイタスを持っていないのですが、それでも良かったです(JGCとSFCは所有)。

最低価格の予約クラス(エコノミー)なのに

受託手荷物が一つ無料

機内食も無料

ビールも無料

(長距離の場合はお酒は控えめ。水にしていますので恩恵少ないですが)

LAX-NRTのZipairに乗ったことはありませんが、これなら迷わずデルタですね。

 

4)せっかく羽田T3に来ましたので、プライオリティパスの"All Day Dining Grande Aile"に行ってみますとラストオーダー直後でアウトです。以前はLOは無かったと思いますが、入場は14:30までのようです。

まぁ機内食でお腹は良い状態なので、T2で珈琲を飲んで、のんびり休養して帰宅しました。