7.ワシントンDC滞在

1)昨日は、強い冷房の中、博物館で半袖シャツで過ごしました。

それで喉が痛いので、今日は休養します。
長期の場合は、1日くらいはホテルで休むことも必要です。

2)ところで、宿はバージニア州にあります。
レーガン・ナショナル空港(DCA)の所在地はワシントンDCですが、ちょっと目にはバージニア州にあるように見えます。
そして、ワシントンDC本体はメリーランド州の一部のようなものです。
例えるなら、千代田区がワシントンDC、東京都がメリーランド州。
羽田空港が川崎市の沖にあったと仮定すれば、神奈川県がバージニア州です。

3)そして、バージニア州にはペンタゴン(国防総省)、アーリントン墓地、CIAなどがあります。ペンタゴンは空港(DCA)の近くであり、911のときは、テロではなく事故だと思った人が当初は多かったのではと思います。

写真はバスの車窓からのアーリントン墓地です。


 

4)米国の旅も後半となりました。

往路は、羽田(HND)→ニューヨーク(JFK)→ワシントンDC(DCA)でした。

復路は、ワシントンDC(DCA)→フィラデルフィア(PHL)→ロサンゼルス(LAX)→羽田(HND)です。

ロサンゼルス経由にしたのは(a)安かったこと、(b)カリフォルニアの青い空が見たかったことです。

 

(a)については、全部込みでロサンゼルス(LAX)→羽田(HND)が61,325円でした。

航空会社はデルタ、機材はA330neoです。席は、B767のように2-4-2となります。

運賃が安いのは、ZipAirを意識しているのだと思います。なので、マイル等はありませんが、機内食や受託手荷物1つ無料となります。

 

ちなみに、ワシントンDC(DCA)→フィラデルフィア(PHL)→ロサンゼルス(LAX)はAAで28,110円、計89,435円となります。

AAはJALのステイタス(JGC)が使えますので、ラウンジ、座席指定、受託手荷物が無料となります。

 

飛行時間は1+5+12=18時間で、ANAの直行便なら13時間です。ちょうど、フィラデルフィア(PHL)→ロサンゼルス(LAX)のアメリカ大陸横断の飛行時間が無駄な時間となります。

 

(b)については、軽く考えていました。

ホテルカリフォルニア、カリフォルニアの青い空、夢のカリフォルニアなど歌のイメージがあったので行ってみたいと思いました。

桜田淳子さんも「来て来て来て来てサンタモニカ」と歌ってましたし。

 

5)経由地は可能であれば中一日取るようにしています。

ニューヨークもロサンゼルスでも。

しかし、ロサンゼルスの治安はコロナ禍で悪化したようです。

地下鉄、リトル東京などなど

あまり出歩かないようにします。

経由地ですから、無事に乗り継ぐことが最優先の目的です。