3.ニューヨーク散歩

1)今日は、なんとメトロポリタン美術館が休み!
今回の旅の目的は、ファーストクラスに乗ること、スミソニアン博物館に行くことの2つであり、往路はニューヨーク経由でワシントンD.C.に行き、ロサンゼルス経由で帰ることにしました。
それなので、ニューヨークとロサンゼルスは経由地ということで、あまり考えていませんでした。

2)ニューヨークといえば、自由の女神。
昔のクイズ番組、「ニューヨークへ行きたいかーっ!!」の「アメリカ横断ウルトラクイズ」の第一問が自由の女神に関する問題でしたね。今思えば、後楽園球場の予選に参加しておけば良かった。

それなので、第一歩は自由の女神です。
そこは有料なのですが、近くを航行するフェリーならば無料です。
ちょっと遠景になりますが、近くで見るより、遠くから見たほうが良いと思います。

行き方は、地下鉄South Ferry駅で下車し、Staten Island Ferryに乗船します。
 

 

出航すると右舷に"自由の女神"が見えます。
イメージしていたのよりずんぐりむっくりでした。

 

 

折り返し一往復して、朝食兼昼食を済ませてホテルで一休みしました。

3)次は、セントラルパークへ。
サイモンとガーファンクルのコンサート会場だったセントラルパークです。
72st駅で下車し、セントラルパークに入ると、大道芸人がイマジンを歌っていました。
舗道にはimagineの文字。
ジョンレノンが殺された現場が先ほどのビルで、それを偲んだ場所なんですね。
ちょっとリサーチ不足でした。

4)次は、五番街、タイムズスクエア方面に歩きます。
 

 

が、腹痛のため、寄らずに地下鉄で帰ることにしました。

ちなみに、トランプタワー前にはリムジンが停まっていました。旗がたなびいているところを見ると、トランプ氏のものと思われますが不明です。