0.はじめに


今回はプライオリティパスのつぶやきです。
プライオリティパスについては、コロナ禍以前は東京近辺でのメリットは無くて、もっぱら台北(TPE)やソウル(ICN)での利用がメインでしたから、コストパフォーマンスは今ひとつでした。
関空(KIX)には"ぼてぢゅう"が昔はランドサイドにあって、国際線でも国内線でも利用できましたから、うらやましく思っていました。

ところが、コロナ禍になって、羽田や成田にANAラウンジが加わったと思ったら、消えてしまい、ぬか喜びでした。ついでにKALラウンジも消えました。
しかしながら、このところ東京圏では凄いことになってきましたので、まとめてみました。


(参考)制限のないプライオリティパスの定価は469ドルですが、SAISON.AMEXのプラチナであれば無償でプライオリティパスが提供されます(本体年会費22,000円)。
また、SAISON.AMEXのゴールドであれば有償オプション(年11,000円)でプライオリティパスを付けることができます(別途、本体年会費が必要)。
 

そして、楽天プレミアムカード(年会費11,000円)のプライオリティパスは、年5回以内という制限が付きました。たぶん、楽天モバイルの赤字のせいです。


1.羽田空港T1の利用施設一覧

1)Power Lounge North
2)Power Lounge Central
3)Power Lounge South
4)Foot Bath Cafe & Body Care LUCK

1)~3)は特定のクレジットカードで利用できますので、メリットは感じません。
4)はマッサージですが、自分自身が必要性を感じないのと、混んでいるので利用したことがありません。
2)と4)はランドサイドにありますので、他のターミナル利用者も利用可能です。


2.羽田空港T2の利用施設一覧
 

1)Power Lounge North
2)Airport Lounge South
3)Power Lounge Central


1)~3)は特定のクレジットカードで利用できますので、メリットは感じません。

3)はランドサイドにありますので、他のターミナル利用者も利用可能です。

 

3.羽田空港T3の利用施設一覧
 

1)TIAT Lounge
2)Sky Lounge South
3)All Day Dining Grande Aile

1)の利用時間は午前1~5時に制限されていますので、利用は難しいかと思います。
2)は24時間営業で、おそらく"TIAT Lounge"と同じ内容のサービスと思われますので、こちらの利用が中心になるものと思います。
3)はランチバイキングですが、ランドサイド~羽田エアポートガーデンにありますので、他のターミナル利用者も利用可能です。

T3駅で下車したら、チェックインカウンターに向かわずに、反対の天空橋駅方向に戻るイメージです。
そして、利用時間は午前11~午後3時のランチタイムの営業時間に制限されていますので、それが難点です。


[公式サイトから転載]

4.成田空港T1の利用施設一覧

1)I.A.S.S Executive Lounge 1
2)I.A.S.S Superior Lounge -NOA-
3)Japanese Grill & Craft Beer TATSU
4)肉料理 やきすき やんま

1)は特定のクレジットカードで利用できますので、メリットは感じません。
1)と4)はランドサイド(4階)にありますので、他のターミナル利用者も利用可能です。
2)と3)はエアサイドにあります。

これまでのANAラウンジやKALラウンジが航空会社の経営であったの対し、こちらは専業ですから、長続きするのではないかと思っています。
3)と4)の営業内容は店名でなんとなく察せられます。7月にZIPAIRに乗りますので、詳しくはその時に書きたいと思います。


[公式サイトから転載]

5.成田空港T2の利用施設一覧
 

1)I.A.S.S Executive Lounge 2
2)I.A.S.S Superior Lounge -KoCoo-
3)鉄板焼 道頓堀 くり田
4)9h nine hours Narita Airport

1)は特定のクレジットカードで利用できますので、メリットは感じません。
1)と4)はランドサイドにありますので、他のターミナル利用者も利用可能です。
2)と3)はエアサイドにありますが、2)は食事というより喫茶的、3)はフードコートでの食事といった利用になります。
4)はカプセルホテルですが、予約不可で、利用は到着又は出発当日限りです。

前泊での利用はプライオリティパスでは認めていませんので、自分が利用することはないと思っています。

 

6.成田空港T3の利用施設一覧
 

1)ぼてぢゅう屋台
ランドサイドのフードコートにありますので、他のターミナル利用者も利用可能です。


7.まとめ ~ 自分はどう利用するか
 

1)羽田空港では、"All Day Dining Grande Aile"を利用することが多くなりそう、というよりも、逆に営業時間(11~15時)に合わせて飛行機の予約をするようになるかもしれません。
 

そして、食後にANAかJALのラウンジで軽く一杯、ですね。
また、ランドサイドにありますから、帰りの羽田到着後に寄ることもありですね。

2)成田空港では、ランドサイトに"肉料理 やきすき やんま"と"ぼてぢゅう屋台"がありますから、どのターミナル利用であっても時間があれば寄ると思います。
そしてT1から出発ならば保安検査後に、"Japanese Grill & Craft Beer TATSU"へ、T2から出発ならば"鉄板焼 道頓堀 くり田"へ。
お腹が空いていなければ、 "NOA"か"KoCoo"で軽く飲みながら搭乗開始まで待つことになるのでしょうか。

 

せっかくのJGC & SFCですが、ラウンジに関してはプライオリティパスが上を行っています。