0.はじめに
 

Super Flyers ANAカード(SFC)を使っています。
そのカード番号で海外のサイトから不正アクセスがあったと、カード会社から手紙が届きました。
その手紙に従って、再発行(カード番号変更)を依頼したのですが、いろいろと大変でしたので記録しておきます。

 

[公式サイトから転載]

1.電話料金等の手続き


電話料金など定期的な支払いに使用していますが、クレカの番号が変われば当然、変更手続きが必要です。
再発行されたカードが届いてから、各社のサイトで手続きするのですが面倒です。
でも、これは当然のこと。想定の範囲内です。

2.宿泊予約のキャンセル


agodaの予約では、即時請求される方法や現地で支払う方法のほかに、後日、宿泊日の数日前に宿泊料金が請求される方法があります。

この後者が問題になります。

予約時点でカード番号を入力していますが、予約成立後には変更できません。
カード番号が変更になってしまうと、宿泊の数日前に引き落としができませんから、規約に基づいて自動的にキャンセルになってしまいます。


せっかく、数か月前に良い条件で予約していたのに、この種の予約を取り直しました。
これも再発行の手続書類に同封されていた注意書にありました。

3.ANAのお客様番号の変更


1)これも再発行の手続書類に同封されていた注意書にあったかもしれませんが、思わぬ影響を受けました。
お客様番号が変更になっても構わないのですが、現在のSFCカードがメインカードになっていて、新しく再交付されるSFCカードがメインカードとなり、お客様番号も変更になります。
そして、そのカードが配達されて、そのお客様番号が分からないとANAのサイトにログインできませんので特典航空券等の予約ができません。

2)特典航空券を予約しようとした或る日、ログインできませんでした。SFCカードの再交付処理によって、新しいお客様番号が付けられ、それまでのお客様番号が無効になったようです。でも、配達されていません。


SFCデスクに電話しても、混雑でつながりません。
カード会社に電話しても「管轄外なので分からない」とのことです。

3)思いついたのは、ANAカード作成前からあった普通の会員カードです。これはサブカードとして生きています(それと銀行のカードもサブカードとして登録されています)。
このサブカードでANAサイトに入り、メインカード変更手続のページを見ると新しいお客様番号が表示されていました。

4.ANAに確認すると

1)このお客様番号で特典航空券を予約して、トラブルになってはいけないので、念のため、翌日、ANAに電話しました。

しかし、新しいお客様番号は分からないので、SFCカード配達まで待ってくださいとのことでした。

 

2)特典航空券の予約に関しては、サブカードをメインカードに変更することが提案されました。

目から鱗です。

SFCカードのお客様番号をメインにするのは当然というか、強制だと勘違いしていました。

 

3)それで、サブカードをメインカードに変更することを依頼しましたが、電話保留で30分経っても完了しません。結局、数時間後には手続きが終わりますとのことで電話を切りました。再交付中なので、いろいろと縛りがあるのかもしれません。


5.おわりに


1)再発行に2~3週間かかると記載されていた気がしますが、メインカードのお客様番号が分からない状態が1週間も生じるとは思いもしませんでした。改善してほしいですね。

 

2)SFCカードではないカードをメインカードにすると、スターアライアンス加盟他社に対してステイタス(GOLD)を証明するものが無い(※1)ので、ステイタスカード(ラウンジカード)※2の交付を依頼しました。

 

※1 搭乗券のお客様番号は、メインカードのものとなる。そのカードにはスターアライアンスゴールドのマークは無い。

サブカードとあるSFCカードには、スターアライアンスゴールドのマークはあるが、搭乗券のお客様番号と一致しない。

 

※2 ブロンズ以上はステイタスカード。平はラウンジカード。

[公式サイトから転載]

 

3)紛失等による再発行やブランド変更に伴う発行は考えられるので、入会時に発行されたANAマイレージクラブカードのお客様番号をメインにするのが手間いらずなのかもしれません。