7.スペイン6日目(グラナダ初日)
1)今日の日程
今日は、グラナダに飛行機で移動します。
アルハンブラ宮殿の近くに宿を予約しましたので、宿に行き着くことが最優先事項です。
なお、明日はアルハンブラ宮殿の入場を11時で予約しています。
2)マドリード空港へ
往路では、地下鉄でColombia駅とPrincipe de Vergara駅の2か所で乗り換えてSol駅に来ました。ですから、逆にたどれば空港T4に行けます。それではつまらないです。
10回分の回数券を購入しましたが余りそうですし、空港まで地下鉄に乗ると3ユーロが別料金になります。
そこで考えたのは路線バスです。空港T1~T4と地下鉄Av. de America駅を結んでいて、1.5ユーロ、回数券1回分です。
つまり、Sol駅から1か所乗り換えてAv. de America駅へ、そこからバスで空港T4へ。どうせ余りそうな回数券ですから、ただのようなものです。
地下鉄に乗ろうとすると、自転車もいます。自転車も乗れる国が多いです。
Principe de Vergara駅で乗り換えてAv. de America駅で下車します。
バスターミナルまで少し歩きますが地下でつながっています。
ガイドブックを読むと、204番のバスがT4へ、200番のバスがT1→T2→T3となっています。しかし、200番は見つけましたが、204番のバスがどうしても見つかりません。
結局、200番のバスに乗ることにしました。
200番のバスは、-2階の11番乗り場から乗ります。
バスの前方には、荷物置き場があります。空港行のバスらしいです。
路線バスとはいえ、高速道路のような、70km/hや80km/hの制限速度の道路を走りますので速いです。
空港はT1から順々に停車します。
自分は、最後のT4で下車します。
グラナダへもイベリア航空(OneWorld)を利用します。
ステイタスがありますので、ビジネスクラスカウンターでチェックインします。
予約時にJALの顧客コードを入力しましたが、ステイタスが反映されていないので、SAPPHIREのカードを提示します。
出力された搭乗券には、「SAPPHIRE」「FAST TRACK」「GRUPO 1」の文字が印字されています。もうカードは必要ないといわれたので、復路にも反映されているのでしょう。
バルセロナに行くときは通らなかったFAST TRACKを通ります。一般もそれほど混んではいないのですが、FAST TRACKは待ち時間ゼロです。そして、抜けると、イベリア航空のラウンジがすぐそこにあります。
バルセロナに行くときにも利用しましたが、国内線なのに食べ物があります。朝食には十分すぎるほどです。
イベリア航空では、グラナダはCRJ1000が運行しています。去年、IBEXのCRJ700に乗りましたが、その機体を延長して定員を100人にしたものです。
欠点は、機体の直径が小さいので、荷棚も小さくて、JALやANAでは機内持ち込み荷物のサイズが、「3辺の合計が100cm以内、45cm×35cm×20cm以内」に制限しています。逆に直径が小さいので、真ん中の席が無いのが良い点かもしれません。
搭乗口は遠いです。一番奥です。もしかしたらバスでしょうか。
バスと思ったら、成田T3サテライトのジェットスターのように、地面を歩いて搭乗するようです。
搭乗時刻近くなると、係員がキャリーケースを持った乗客をチェックして、荷札を括り付けて行きます。JALやANAでは持ち込みできないサイズのはずです。
CRJは扉に階段が付いているのですが、昇る直前に持ち込みできない手荷物を預けるようです。
自分はD席なので窓側だと思ったのですが違ってました。
IBEXは、(AB-CD)
IBERIAは、(AC-DF)のようになっています。
しかし、窓と窓の間の席だったので仮に窓側だとしても・・・。窓無し窓側席ですね。
結局、窓側席は無人だったので、良かったのですが。
でも、窓から景色が良く見えるわけではありません。
後方席なので、エンジンが近いです。
地面が赤茶色。
空は青い。
アフリカに近いから?
着陸間際になって、ぐるぐる回っています。
なんと左旋回7回、最後に右旋回して着陸しました。
30分くらい遅延しましたが、マドリードとグラナダの実質飛行時間は30分くらいですから、2倍も飛んでいたことになります。
なお、スペイン語と英語でアナウンスがありましたが、ヒアリング能力はゼロですから、何を話していたのかわかりません。
乗客の皆さんは、極めて静かでしたし、着陸しても拍手はありませんでした。
(C)Flight Aware
降りたら、かなり強い西風でした。
降りる時に、機内持ち込み荷物扱いの預かり分を並べてくれます。
受託手荷物は別です。ターンテーブルで返されますが、これならば機内持ち込みにすれば良かったです。
隣にはブエリング航空のA320。後部ドアも活用しています。
A320もA321とか大型化していますから、後部ドアも活用してほしいですね。
機内通路が1つしかないですから、降りる時にイライラします。
搭乗橋では主翼が邪魔で付けられないのでしょうが、何とか工夫してほしいです。
空港から市内まで路線バスがあります。
Google-mapでのバス停とは位置が違っていたので、乗り遅れてしまいました。
見た目も路線バスに見えませんし、団体送迎バスと思い込んでいました。
次のバスまで2時間近く待つので(飛行機が無い時間は走らないようです)、空港内で暇つぶしです。
飛行機が遅延し、空港ではバスに乗り遅れたので、グラナダ市内の宿には夕方到着となりました。
明日に備えて、寝ます。