4.スペイン3日目

1)今日の日程
バルセロナ滞在3日目ですが、イベリア航空でマドリードに帰ります。
宿の到着は午後になるので、その後は、友人お薦めのフラメンコか、夜間無料になる美術館に行くか。その時に考えます。

2)地下鉄で空港へ
空港10:15発なので、のんびり宿で荷造りしていて、出遅れました。地下鉄だけで空港に行くのは遠回りになりますので、時間がかかります。

 

エコノミー最安の運賃クラスではありますが、OneWorldのステイタスがありますので、ビジネスクラスのカウンターに行きます。カードを提示してチェックインしましたが、往路は搭乗券に反映しませんでした。今度は搭乗券に「GRUPO 1」と「SAPPHIRE」が印字されています。

そして別に「FAST TRACK」のカードが手渡されました。優先レーンが使えるのですね。

一般もそう混んではいないように見えますが、優先レーンを通ります。誰も並んでいません。


ここからが長く、ゲートはAと印字されていますが、Aにはなかなか行き着きません。

途中で、イベリア航空のカウンターがあったので係員に聞くと、この先の突き当りを左折して、その突き当りとのこと。本当のどん詰まりにイベリア航空の航空機が見えました。

そのどん詰まりを、更に左折するとラウンジがあります。

 

 

3)バルセロナ空港のラウンジ

 

搭乗券には「SAPPHIRE」と印字されていますので、提示して入室します。

国内線なのに、品ぞろえが良いです。

定番のパン、ハム、チーズ。それにワイン。

 

 

サラダなど。

 

 

ワイングラスが3種類、コップも3種類。

たぶん、太いのが赤ワイン用、細いのが発泡性ワイン用だと思いますが、ファミレスや居酒屋ばかりで飲んでいるので、グラスの知識が乏しくて冷や汗です。

 

 

ここでは、マウテス(白)を飲みました。

記憶が正しければ、高校の頃、マウテスロゼが日本で発売されて流行りました。

スペイン製だったのですね。飲んでいなかったので、忘れていましたが。


3)バルセロナ空港→マドリード空港

今回も窓側席を希望するのを失念し、D席(通路側)となりました。

A320です。非常口座席は広いのでしょうが、それほどではありません。その後ろの席にはXLの表示がありますが、これも普通の席より広いのでしょうが、見た目は同じようでした。



4)宿へ

地下鉄で、宿に向かいます。最寄りはSol駅です。

 

ICカードの10回券がお得のようなので、自販機で購入します。

 

購入日から10年間有効のカードが2.5ユーロ

地下鉄・バス10回分のチャージが6.1ユーロ

(1回券は1.5ユーロだから4回分相当)

空港乗り入れ加算1回分が3ユーロ

で計11.6ユーロ(1,914円)です。

 

復路、地下鉄で空港に来るときには事前に加算額分のチャージが必要だと思います。

 

空港から地下鉄を2度乗り換えてSol駅に着いてみると、

コロナ禍前に描いていたSol駅のイメージと異なり、冴えないというと言い過ぎで、まぁ普通の広場でしようね。

まぁ、期待すると、しばしば裏切られるものです。

 

駅に近い宿に着くと、1階にはフラメンコの店とハンバーガー屋がありました。

結局、どこにも出かけずに、ダラダラとなりました。