3日目です

13.大日寺(13番札所)

(1)今日は路線バスの旅です。

ホテルを6時にチェックアウトして、荷物を預かってもらいます。

途中、セブンイレブンで朝食にして、新町バス停に向かいます。始発の徳島駅まで歩いても良いのですが、体力の浪費はやめておきます。

定時の6:36にバスが来ましたが、乗客はいません。

(2)一の宮札所前BSで下車すると道路の反対側がお寺です。

徳島に近いので、ここから歩き始める人がいるかと思いましたが、誰もいません。

(3)お寺で道を教えていただきました。

川沿いに歩いて、お地蔵さんを左に進むのが良いようです。

14.常楽寺(14番札所)

(1)13番から30分もかからずに着きました。

ここも人が少ないです。先にいた参拝者は納経所に行かないので、お遍路さんでは無いようです。

15.国分寺(15番札所)

(1)14番から10分くらいですが、歩き遍路の標識が少ない住宅地は神経を使います。しかし、13番の大日寺、国分寺、次の観音寺と聞いたことがある名前が続きます。

16.観音寺(16番札所)

(1)15番から20分くらいで着きました。

街中の狭い道路に面しており、歩くのに気を使います。

(2)9時となりました。JR府中(こう)駅が近いので、時間がなければリタイヤポイントなのですが、続行します。

ちなみに、府中駅の住所は、徳島市国府町府中(こくふちょうこう)です。

(3)徳島駅までの戻り道として有力な府中駅近くのバス停を確認します。ついでにセブンで珈琲を飲んでいきます。

17.井戸寺(17番札所)

(1)今日最後の札所です。

今回、2泊の日程で14か所を廻りました。

累積では45か所となり、半分を超えました。

しかし、今回パスした12番札所の焼山寺は1日かけての往復さえも厳しいなど、難所が数多く残っています。

(2)最寄りバス停は井戸寺口(11:04発)なのですが、徳島駅には2km歩いて日吉(10:37発)から乗車したほうが良いようです。早く、空港に向かいたいので後者にします。

(3)写真の交差点の右折方向が井戸寺で、まっすぐ行けば徳島駅方向です。とてもバス通りと思えませんが、手前の電信柱の陰にバス停の看板があります。

18.徳島空港->羽田空港

(1)徳島駅から荷物を取りにホテルに戻ります。一日乗車券があるので往復はバスを利用します。

(2)駅前で昼食にして、空港バスに乗ります。これも一日乗車券(\1,000)が利用できます。今回はANA利用ですが、少し早めのJAL接続のバスにしました。ほぼ満席です。

(3)徳島空港は航空会社のラウンジがないので、クレジットカードのラウンジを利用します。窓は駐車場側ですが海が見えるので、まぁ良いでしょう。これで、晴れていれば良いのですが。

(4)ANAは4番ゲート使用のようです。

(5)今回も737-800の非常口座席です。A320よりは少し広い感じがします。

(6)天気が良くなかったので景色はダメでしたが、それほど揺れませんでした。

羽田は、A滑走路(34L)に着陸して南の67番までタキシングです。早めの到着となりました。次回のANAは6月を予約しています。