2.那覇空港->羽田空港

1)帰りの機材もボーイング767です。しかも、予約したJL912便も、その次の便もクラスJの設定がありません。アプリ(Seat Alerts)で確認すると、通常の普通席は全てブロックされており、クラスJの座席を普通座席として販売しているようです。

たぶん、普通席は修学旅行などの団体が押さえ、クラスJ座席を普通席として開放したものだと思い、お得なので予約しました。

 

2)牧志市場あたりを散策して、空港に向かうつもりでしたが、天気が良くありません。宿をチェックアウトした後、直接、空港に向かいました。

 

空港は、若干混んでいます。自分は閑散期に旅するので、那覇空港では行列をあまり見かけないのですが、十人くらいいたので、優先レーンを使わせてもらいました。ここを出るとサクララウンジがあります。

しかし、サクララウンジ入口で足止めを喰らいます。クレジットカードのラウンジで並んだことはありましたが、航空会社のラウンジで並んだことはありません。この時間帯は、羽田、名古屋、大阪と同時の出発のせいか、それとも午後は団体客が多いので、個人客が午前中に集中したのか不明ですが、サクララウンジは大混雑でした。しかし、正午には閑散、閑古鳥が鳴いていました。

 

3)JALでの楽しみは、Royalです。これをちびりちびりとやります。

 

 

ORIONとSUPERDRYは好きではありません。ここは、沖縄だけに2台ともORIONでした。

 

 

左はヒルバレー グルメ ポップコーン ショコラキャラメルです。これは、ウィスキーに合います。羽田にも是非、置いて欲しいです。

 

 

正午を過ぎて閑散としています。10時頃の混雑がウソのようです。

 

 

3)30分前になりましたの、搭乗口に向かいます。左の2番目の機に乗ります。

 

 

昔、ウイングレットはかっこ悪いと思っていましたが、今では無いと寂しさ、違和感さえも感じてしまいます。

 

 

4)搭乗順は、当然、GROUP1(ダイヤ)からで、自分はGROUP2。すぐに搭乗しました。シートは、クラスJ。普通席料金で乗れたのはびっくりです。

 

 

次は、GROUP3のはずですが、後方の団体客が搭乗します。女子中高生のようです。

最後に前方の個人客が搭乗しました。

 

 

機内アナウンスによると、団体は超有名お嬢様学校でした。将来の旦那様はダイヤ、いえ御本人もクレカ利用額だけでダイヤになれるのかなぁと思いました。なんとなく、アナウンスに若干の媚を感じました。それとも、自分のヒガミで、そう聞こえたのでしょうか。

 

ズーと雲の上でしたが、館山あたりに来ると落陽が見えてきました。

 

 

A滑走路34Lに着陸しました。振り返って見ると、滑走路の手前、誘導路に"STOP"の文字が光っていました。

 

 

T1の北から南端までタキシングしました。3番ゲートは初めてです。この先は、スターフライヤーとなります。

 

 

5)手荷物を預けていないので、サッサと京急駅に向かいました。

羽田は巨大空港なので手荷物の運搬には時間がかかるようです。JGCだろうと、そもそも手荷物が届いていないと意味がありません。届いた時点で、先に出て来るだけですので。

羽田から出て行くときは預けて、帰ってくるときには、可能であれば預けない。それがベストかな、と思います。