1.羽田空港->那覇空港

1)やはり冬は寒いので、暖かい所に行きたくなります。
去年の1月は石垣島(ANA)、2月は宮古島(ANA)。今年1月は台湾(LCC)、2月は沖縄本島(JAL)と足して2で割れば経度緯度は去年と比べてそれほどズレていません。
ただ、今回は観光的アクティビティはないので、中間省略、初日と最終日のみ記録します。

2)羽田空港T1の"Foot Bath Cafe & Body Care LUCK"がプライオリティパスの指定となりました。3,400円分のサービスが受けられるのですが、webサイトを見ても具体的なサービスが良くわからないので行ってみました。写真のエスカレーターを登った突き当りにありますが予約でいっぱいでした。時間もなく、話をするのも面倒なのでパスしました。

 

3)今日は久々のJAL。久々の767です。

1年に1度はJALに乗らないと特典がもらえません。毎年初回搭乗時に、JALカード分が2,000マイル、JGC分が3,000マイルが付与されます。

767については、デビュー当時はセミワイドという中途半端が嫌いだったのですが、今は好きです。特に窓側2列というのが、トイレに行くことはあまりないのですが、心理的に良いですね。

 

4)手荷物を機械で預けましたが、少し混んでいるので、優先レーンを使わせてもらいます。優先レーン出口の隣にはサクララウンジ(南)があります。

花より団子。マッサージよりウィスキーです。

北海道の酒が好きなのですが、SuperNikka(ANAラウンジ)よりRoyal(JALサクララウンジ)が美味しいですね。ビールならばエビスか黒ラベルなのですが。

 

 

5)柿の種、ウィスキー、水(チェイサー)。

これが楽しみで飛行機に乗るのかもしれません。

 

 

6)搭乗口は8です。滑走路はCではなくD、№1ではなく3でした。

今日は混んでいます。出発が遅れています。

小雨の中、離陸。ズーと雲でした。

 

 

7)今回も非常口座席です。28A

のびのびです。

 

 

8)あまり大きく旋回しなかったので、南向き18Rに着陸するのかと思ったら、北向き36Lでした。冬ですからね。

26ゲートに到着です。約40分遅れて出発、1時間遅れで到着でした。

 

写真のウイングレットみたいのは、737の尾翼。離陸上昇中のANAも737でしょうかね。

 

 

9)夕暮れの那覇空港。右の尾翼が羽田からのJL917便です。

767のお尻って、117クーペに似ていませんか?

 

 

10)思ったとおり、那覇では手荷物が早く出てきました。

帰りは預けないつもりです。羽田は大きいからか、手荷物の運搬が遅いような気がします。

この後、夕飯を買って、宿にはモノレールで行きましたが、3両編成のためか今日はすいていました。