1.前泊(成田)
 

(1)今回はベトジェットで行きます。
なんと、プロモーション価格で運賃0円!!
しかし、支払は、燃油サーチャージや諸税、座席指定料金で合計3万3千円ほどになりました。コロナ禍の直前に予約した時は約2万円でしたが(欠航。全額返金済み)、諸色高騰の折り妥当なところです。
それなので、受託手荷物オプションはパス。持ち込み手荷物は7kg以下なのでデイパックにします。
そして、ハノイ行きは成田発9:30のため始発電車で行くつもりでしたが、割安プランのホテルがありましたので、前泊に予定変更しました。

(2)ホテルまでの送迎バスはJR成田駅東口4番バス乗り場からです。京成成田駅西口からも近いのですが、バスは、1時間に1本なので夕食で時間を調整します。そして、やってきたのは路線バスを内装そのままに流用しているバスです。3つのホテルで共同運行しているのに侘しくて不安感MAXです。

しかし、着いてみるとなかなか良いホテルで、フロントも手際が良いです。お客は外国人が多いようで、フロントでは流ちょうな英語でさばいています。
コロナ禍で人員整理していたホテルが多かったようですが、立ち上がりに苦労しているとか。たしかに外国語が話せるだけではなく、幅広く応用が利く人、そして気が利く人でないとできない仕事ですよね。

始発電車から前泊に切り替えましたので、プライオリティパスのラウンジに寄る時間ができました。楽しみです。

それなので、明日の6:15発の送迎バスを予約して早めに就寝します。


[ホテル公式サイトから転載]


(捕捉)成田空港でのプライオリティパス指定ラウンジについて
(2023年11月現在)

コロナ禍で二転三転、動きが激しいです。
ANAラウンジは一時、利用可能になりましたが、今回、残り一つも不可となりました。
 

大韓航空のラウンジは引き続き使えますが、大韓航空利用者限定となりました。

アシアナ航空のラウンジは、韓国内で利用できますが、アシアナ航空利用者限定ですので、それに合わせたのかもしれません。親会社は大韓航空ですので、子会社の(吸収合併される?)アシアナ航空に合わせなくても良いと思いますが。もともと混雑時利用不可でしたので、プライオリティパス利用者は迷惑だったのでしょう、たぶん。

逆に、アイ・エー・エス・エス経営のラウンジがT1とT2の国際線エアサイドに各1か所、ぼてぢゅう経営のレストランがT2の国際線エアサイドとT3のランドサイドに各1か所、カプセルホテルが1か所が加わりました。

特筆すべきは、T3のランドサイド(保安検査前)にある「ぼてぢゅう屋台」が指定されたことでしょう。
保安検査前ということは、T1~3のすべての利用者、国際線でも国内線でも、出発でも到着でも利用できるということです。

極端な話、ジェットスターの成田~関空路線利用者は、出発時と到着時に「ぼてぢゅう」利用可能ということです。胸焼けしそうですけど。
将来、楽天プレミアムカードのプライオリティパスは5回に制限されますが、ぼてぢゅう指定が少なからず影響を与えたのではないかと思います。国内線だと敷居が低いですから。

 

成田空港の指定状況を表にまとめてみました。



以下、プライオリティパス公式サイトから抜粋します。

 

捕捉としては、フードコートのレストランは、2時間制限になっていますが、何時間いても滞在時間は把握できないでしょう、快適な場所ではないので30分もいれば十分ですけど。

また、プライオリティパス非所持者とのシェアは有料(同伴扱い)となりますが、これも把握は困難かと。悪用されると規制とか指定取消になるかもしれませんが。

 

蛇足ですが、I.A.S.S Executive Loungeはゴールドカードでも入れます。プライオリティパスではやめた方が良いでしょう。楽天カードのような規制を招かないためにも。



(1)I.A.S.S Executive Lounge 1
○営業時間
毎日:午前7時~午後9時
○所在地
第1ターミナルランドサイド - ご到着、ご出発および国内線乗り継ぎのお客様のみご利用いただけます。本館(南北の搭乗手続きビルの間にある建物)の4階(出発階)からお入りになり、中央エスカレーターで5階にお上がりください。ラウンジは北ウイングの右側にあります。
○利用条件
12歳未満のお子様は入室無料です - アルコール飲料は大人1名様あたり1杯まで無料、2杯目以降は有料です。

(2)I.A.S.S Superior Lounge -NOA-
○営業時間
毎日: 午前7時30分~午後9時 
○所在地
第1ターミナルエアサイド - 国際線出発エリア、3階のゲート26の隣にあります。
○利用条件
最長2時間まで滞在可能です。 - 5歳未満のお子様は入室無料です。
○追加情報
ラウンジ内では荷物預かりサービスを無料でご利用いただけます。

(3)KAL Business Class Lounge(注:大韓航空経営)
○営業時間
毎日:午前7時10分~午後7時30分
注意:ラウンジへの入室は、閉館の20分前までとさせていただきます。スペースの制約上、入室制限が行われる場合があります。
KAL Business Class Loungeは、大韓航空が運航する便にご搭乗のお客様のみご利用いただけます
○所在地
第1ターミナルラウンジはエアサイドのサテライト2にあります。出入国審査を通過した後、3階のゲート26付近までお越しください。
○利用条件
カード保持者1名様につき同伴者2名様までご利用いただけます。また該当する料金が発生します。 - 2歳未満のお子様は入室無料です。 - お子様は大人の同伴が必要です。
○追加情報
州外/国際ファクス回線設備のご利用につきましては、別途料金を頂戴します。
 
(4)I.A.S.S Superior Lounge -KoCoo-
○営業時間
毎日: 午前7時30分~午後9時 
○所在地
第2ターミナルエアサイド - 国際線出発エリアの4階にあります。
○利用条件
最長2時間まで滞在可能です。 - 5歳未満のお子様は入室無料です。
○追加情報
ラウンジ内では荷物預かりサービスを無料でご利用いただけます。

(5)I.A.S.S Executive Lounge 2
○営業時間
毎日:午前7時~午後9時
○所在地
第2ターミナルランドサイド - ご到着、ご出発および国内線乗り継ぎのお客様のみご利用いただけます。3階(出発階)から本館に入り、「G」搭乗手続きカウンター(建物の北側)の隣にあるエスカレーターで4階に移動し、左折します。ラウンジの入口を案内する看板があります。
○利用条件
12歳未満のお子様は入室無料です - アルコール飲料は大人1名様あたり1杯まで無料、2杯目以降は有料です。

(6)鉄板焼 道頓堀 くり田(Teppanyaki Dotonbori Kurita)
○営業時間
毎日:午前7時30分~午後10時30分
注意:ラストオーダーは毎日午後10時です。
ご自身または同伴者のご利用料金をお支払いいただくカード保持者の方は、この特定のオファーをご利用料金に照らして検討し、メリットの有無をご確認ください。カード保持者様には、ご利用の前に以下の入室条件をご確認いただくことをお勧めします。
厳選した食材と繊細な職人の技から生み出されたバラエティに富んだ鉄板焼料理を、自社開発したオリジナルの調味料と共にお楽しみください(運営はBOTEJYU)。
○所在地
第2ターミナルエアサイド - 国際線でご出発のお客様にご利用いただけます。保安検査を通過後、2階のフードコートエリア内にあります。
時間帯によっては、混雑によりレストランの座席制限を超えることがあり、その場合にはレストラン側の判断によりご利用が制限されることがありますのでご了承ください。
○利用条件
1. カード保持者様は、ラウンジの無料ご利用回数分を使って、最大2時間のご滞在およびレストランが指定する3,400円(JPY)相当のセットメニュー(ご提供している場合はアルコール飲料も含む)を1回無料でお楽しみいただけます。セットメニューの1回のご利用は、カード保持者様がお持ちのラウンジのご利用可能回数内でのラウンジご訪問1回分に相当します。ご利用の条件によっては、指定の料金をカード保持者の方に請求いたします。受付にてご利用になれるカードの枚数は、カード保持者1名様につき1枚のみとなります。
2. カード保持者様は、ご注文前に有効なカードと当日ご搭乗のフライトの搭乗券をご提示ください。
3. カード保持者様は、ご利用の際に同伴者様を登録することはできません。
4. 大人の方とお食事をシェアされる場合、7歳未満のお子様は入室無料です。
5. セットメニューの譲渡、換金、返金はできません。また、チップの支払いに充てることもできません。

6. 優待サービスの価値がラウンジの無料ご利用回数分の価値を下回る場合でも、プライオリティ・パスおよびその提携企業は責任を負いません。ラウンジのご利用料金のお支払いをされる前に、プログラムのご利用条件をご確認ください。

(7)9h nine hours Narita Airport
○営業時間
毎日:24時間
注意:カード保持者の方(事前予約不可)は、毎日午前9時から午後8時の間にチェックインいただけます。  ご自身または同伴者のご利用料金をお支払いいただくカード保持者の方は、この特定のオファーをご利用料金に照らして検討し、メリットの有無をご確認ください。カード保持者の方には、ご利用の前に以下の入室条件をご確認いただくことをお勧めします。
○所在地
第2ターミナルランドサイド - 保安検査に進む前に、2階より連絡通路経由で第2駐車場ビル(P2)に渡り、B1階へお進みください。 9h nine hours Narita Airportは、乗り継ぎの待ち時間が長い旅行者や、短時間の休憩が必要な旅行者に最適なカプセルホテルです。静かで心安らぐ雰囲気に包まれたホテルで、ゆったりくつろいで英気を養っていただけます。「カプセル」と呼ばれるコンパクトな仮眠用ルームの心地良いプライベートな空間でリラックスしてお過ごしください。
○利用条件
1. カード保持者の方(事前予約不可)は、ラウンジご利用1回分で、午前9時から午後6時の間、カプセルベッドに最大5時間ご滞在いただけます。また、5時間を超えてのご滞在や午後6時以降のご滞在の場合には、通常の宿泊料金から3,400円(税込)の値引きにてご利用いただけます。残額のご利用料金は9h nine hours Narita Airportで直接お支払いください。各カプセルのご利用は、カード保持者の方がお持ちのラウンジのご利用可能回数内でのご利用1回分に相当します。なお、ご利用の条件によっては、指定の料金をご請求することがあります。例えば、カード保持者の方が1名の同伴者を登録された場合、アカウント上はカード保持者の方1名分のご利用 + 同伴者1名分のご利用という内訳のご請求となります。受付にてご利用になれるカードの枚数は、カード保持者の方1名につき1枚のみとなります。ご利用の際に、カード保持者の方は有効なカードと出発が確定した24時間以内に出発する搭乗券をご提示いただく必要があります。
2. カード保持者の方とご一緒の場合、同伴者は1名までご利用いただけます。
3.24時間以内で最大20時間ご滞在になれます。
4. サービスには、毛布、枕、スリッパ、無料でご利用いただけるシャワーサービス用のタオルが含まれます。
5. 5歳以下のお子様は入室できません。
6. 6歳から11歳のお子様もサービスをご利用になれますが、お子様と同性のご両親もしくは保護者のご同伴が必要になります。12歳から17歳のお子様もサービスをご利用になれますが、お子様のご両親もしくは保護者のご同伴が必要になります。お子様のご両親もしくは保護者がサービスをご一緒に利用されない場合、サービスのご利用には、ご両親または保護者による同意書への署名が必要になります。
7. カード保持者の方は追加料金が発生した場合にそれを支払う責任を負います。9h nine hours Narita Airportでは、チェックイン時にカード保持者の方に決済カードのご提示をお願いすることがあります。
8. 9h nine hours Narita Airportのご利用は、空き状況によりご希望に添えない場合があります。
9.優待サービスの価値がラウンジの無料ご利用回数分の価値を下回る場合でも、プライオリティ・パスおよびその提携企業は責任を負いません。ラウンジの料金およびご利用のお支払いをされる前に、プログラムのご利用条件をご確認ください

(8)ぼてぢゅう屋台(Botejyu Express)
○営業時間
毎日:午前5時30分~午後10時30分
注意:ラストオーダーは毎日午後10時です。
ご自身または同伴者のご利用料金をお支払いいただくカード保持者の方は、この特定のオファーをご利用料金に照らして検討し、メリットの有無をご確認ください。カード保持者様には、ご利用の前に以下の入室条件をご確認いただくことをお勧めします。
ぼてぢゅう屋台は、本場大阪のグルメを楽しめる唯一無二の専門店です。「秘伝の焼そば」、「モダン焼」などの人気料理の数々をご用意しております。
○所在地
第3ターミナルラウンジは、保安検査の手前、ランドサイド2階のフードコートエリアにあります。
時間帯によっては、混雑によりレストランの座席制限を超えることがあり、その場合にはレストラン側の判断によりご利用が制限されることがありますのでご了承ください。
○利用条件
1. カード保持者様は、ラウンジの無料ご利用回数分を使って、最大2時間のご滞在およびレストランが指定する3,400円(JPY)相当のセットメニュー(ご提供している場合はアルコール飲料も含む)を1回無料でお楽しみいただけます。セットメニューの1回のご利用は、カード保持者様がお持ちのラウンジのご利用可能回数内でのラウンジご訪問1回分に相当します。ご利用の条件によっては、指定の料金をカード保持者の方に請求いたします。受付にてご利用になれるカードの枚数は、カード保持者1名様につき1枚のみとなります。
2. カード保持者様は、ご注文前に有効なカードと当日ご搭乗のフライトの搭乗券をご提示ください。
3. カード保持者様は、ご利用の際に同伴者様を登録することはできません。
4. 大人の方とお食事をシェアされる場合、7歳未満のお子様は入室無料です。
5. セットメニューの譲渡、換金、返金はできません。また、チップの支払いに充てることもできません。

6. 優待サービスの価値がラウンジの無料ご利用回数分の価値を下回る場合でも、プライオリティ・パスおよびその提携企業は責任を負いません。ラウンジのご利用料金のお支払いをされる前に、プログラムのご利用条件をご確認ください。