0.楽天カード

この前のブログで、楽天カード(楽天プレミアムカード)で発行されるプライオリティパスが年間5回に制限されると書きました。5回利用したら、1回あたりの単価が2,200円となりますのでお得のような、お得でないような。

楽天は、楽天モバイルが大赤字になっているようで、ただでさえ苦しいのに、念願のプラチナバンドを手に入れたばかりであり、これから更に設備に資金を投入することになります。
そのためか、このところ楽天は次々に制度改悪が続いています。スマホの資金繰りに巻き込まれて本業の楽天市場がダメにならなければ良いのですが。

一方、自分はsaisonなので影響はありません。しかし、プライオリティパスの運営会社には定額で支払っているのか、出来高で払っているのか気になります。
ちなみに正規会員は利用回数無制限のプレステージで年会費$469(70,350円)ですので、大口割引があったとしても11,000円になるのでしょうか?

海外でしか利用できなかったプライオリティパスが、関西空港、中部空港の国内線に留まらず、成田空港に拡大されたので、その影響は甚大だと思っていました(国際線の羽田T3もですが)。saisonに波及しなければ良いのですが。



1.JAL国際線タイムセール(11月2日)

今年2023年の秋はスペインを考えていましたが、ANAでインド等の特典航空券の50%減額のプロモーションがありました。そして、インドの乾季にあたる10月を予約してしまいましたので、スペインは時期未定で延期しました。
一方、来年2024年3月はデルタのマイルでダナン(ベトナム)を予定していましたが、マドリード往復の航空券が安かったので、その期間に合わせて予約してしまいました。玉突き事故です。

その予約直後に、このセールです。タイミングが悪いです。スペインを予約しなければ、デルタではなく今回のJALで予約しました。他の月で行けるか否か迷いましたが、見送りです。他の時期は春節(旧正月)とか日程が難しいです。
ベトナム中部は乾季なので、ホーチミンシティ(SGN)経由でフエ(HUI)に行きたかったけれど、1年後に期待です。

販売期間:11月2日~11月9日
搭乗期間:2024年1月15日~3月15日
対象路線:ベトナム(HAN.SGN)など
販売金額:49,000円(NRT=HAN.NRT=SGN)
燃油サーチャージを含む
別途、航空保険特別料金や旅客施設使用料など(10,000円程度)。

一般向きなハワイ(HNL)でも、77,000円(国内区間乗継無料)と手頃です。
いえ、燃油サーチャージを考えると破格値です。

ハワイは、国内企業ではANAの3機目のA380やZIPAIRの低価格、その他外国航空会社の増便などの運賃だけは安くなっています。滞在費用は高額だと思いますが。


2.ANAにキュン(11月29日)

去年2022年のセールと同等の企画を期待しています。

(去年のセール)
販売期間:2022年11月29日~12月1日
搭乗期間:2023年1月5日~2月28日
対象路線:全ての国内線(7,000円)

なお、この後にJALがANA以上の企画をぶつけたので(サーバーダウンしましたが)、今年は11月下旬のJALの動向にも注意が必要です。

もし、今年も同様のセールがあれば、2月に(春節で東南アジア系は混雑するので)混まないような国内線で行ける場所を考えたいと思います。