映像を愛する者として | 人生のラストスパート

人生のラストスパート

65歳の春
人生のリスタート
やり直しは効かないけど
修正ぐらいは出来るかも?

スマホ一台あれば

音声も写真もビデオも

その場で即撮れて

そのまま拡散(放送)出来る📶

便利極まりない時代。


映像を生業としている者として

この二十年のメディアの激変は

後世、産業革命にも勝る

歴史的大変革の時代と言われるだろう。


何億円と言う機材を揃えないと

出来なかった映像制作もスマホで🆗

編集だって数千万掛けて行った作業も

チョチョイのチョイ🖕で🆗


そのまま、blogやTwitter、YouTubeに揚げれば

放送局しか出来なかった事が誰でも出来る。


だから恐ろしい😱


映像にはリアルな説得力がある。

意図的な表現も可能だ‼️


例えば、昔からよくニュースで使う手は、

悪事をした会社の社員へのインタビュー


レポーターが社員に🎤を向ける

社員は顔を隠して逃げる

後姿を追うレポーターとカメラマン🎥


この映像を見た人は、どう思うか⁉️

全て意図的に撮影編集された映像が

リアルな情報として伝わる。


人間の情報源は

映像が約80%以上(視覚)

音声が約10%以上(聴覚)

ほぼ90%以上は目と耳から入ると言われている。


だから映像は効果的なメディアにもなる。


この映像を見て欲しい。




大人の事情で今は会えなくなった

可愛い初孫の映像。

父親が娘をiPhoneで撮った映像です。


私にとっては掛け替えの無い思い出も、

この子が大きくなった時には、

見たくも無い映像になっているのかも知れない。


こうしてアメブロに載せる事で

たとえ記事を消しても、

完全に消し去ることは出来ない。






最近よく聞く

リベンジポルノも同じ!


2人だけの秘事を

別れた相手への復讐心や未練でSNSに載せる。


その瞬間は未練心(復讐心)が

癒せるかも知れない⁉️


でも、その行いは永遠に消えない。


昨今、リベンジポルノ防止法が

成立施行されている。


警察庁のホームページ


一時のハライセが犯罪者を生む。

そして犯罪者もまた、永遠にその記録が残る。


罪の証拠も完全に消せないだけに、

逮捕(検挙)率も高いと聞いた。

そして、

同様の犯罪防止の意味もあるのか、

実刑判決が多いと聞く。


犯罪は兎も角、

やってはならない事だと強く思う‼️





話は逸れてしまいましたが、

誰でも簡単に映像情報の発信が出来る時代。


その情報の意味を知り、

その力を制御出来なければ、

映像の弊害は計り知れない。


人間の良いところは、

忘れる事が出来ること。

そして、

思い出した時、許すことが出来ること。



映像はタイムマシーンだと思う。

過去を今に蘇らせ!

今を未来へ伝える!

現代の唯一無二のタイムマシーン🕐


敵意や悪意を表す武器であってはならない‼️


簡単に誰でも映像を扱える世界だからこそ

もう一度、映像というバケモノの力と怖さを

知るべきだと思う。


そして、そのバケモノを使うのも人である。

使い手の思いひとつで善にも悪にもなる。


一人でも多くの人が、

映像の力で笑って欲しい。


映像を愛する者の一人として願い、

ここに書き残します。