先週の土曜日はオオハンゴンソウの防除作業を行いました。

 

環境省指定の特定外来生物で、在来植物の生態系に影響を及ぼす恐れがあるため、防除作業を行っています。

 

5月、7月、10月と年に3回、春採公園で行われている同作業ですが、今年は新型コロナウィルス感染症の拡大と時期がぶつかり、5月の作業を中止していました。

なので、7月の今回が実質1回目の作業となりました。

 

 

今回は、16名の方々が参加下さいました爆  笑

 

 

小さいものもそれなりに、また、5月に実施できなかった分、背丈丈ほどの大きさのオオハンゴンソウが例年よりも沢山取れましたガーン

 

 

今年は、あと10月の作業で終了となります。

取り残したオオハンゴンソウをこの最後の一回で取り切れるよう、頑張りたいと思います。

お時間のある方、または作業に興味のある方はぜひご参加ください。

 

【作業日程】※予定

日時:令和2年10月17日(土) 午前9時30分~11時30分

     ※雨天の場合は翌日に延期します。

場所:春採公園 眺湖亭周辺(旧科学館前駐車場集合)