皆様、釧路も暖かくなってきましたね爆  笑

サクラの開花は例年に比べて早まりそうな予感がいたします。

 

さて、毎年の恒例行事

『春採クリーン作戦』が21日(土)に行われ、

私たちも参加してきました!

 

 

春採公園は、公園の真ん中に春採湖があり、

毎年湖の氷が解けると様々なゴミが出てきます。

また、公園内にも不法投棄された粗大ごみ等もあり、

春先のこの活動がとても大事なものになっています。

 

 

 

 

一般の参加者の皆様は園路沿いを歩いていただき、

私たちは、胴付長靴(通称:胴長)を履いて、長い棒を持って湖岸を歩きます。

漂着したゴミは発泡スチロールやらゴミ袋やらジャンパーやら多種多様!

 

 

これから春の草花がどんどん咲き出すので、

より一層綺麗な公園にしていきたいですね。

皆様のお力に感謝ですキラキラ

 

あら、上を見上げると、

角の生えたあの者たちが・・・!!

 

 

シカでした!鹿

 

 

しかも、よく見ると2頭いますね。

昨日は公園をお散歩していた方が立派な角を持ったシカを5頭見たとの事。

最近春採湖周辺でも目撃情報が増えてきています。

 

 

さて、同じ日に、

『春採湖ネイチャーセンター』の今年の営業が始まりました!

 

 

今年も昨年同様3名のスタッフで皆様のお越しをお待ちしておりますニコニコおねがいニコニコ

これからどんどん、歩くのが気持ちよく感じる季節となります。

是非、公園をお散歩していただき、

休憩がてらネイチャーセンターに遊びに来て下さい☆