さて、11月に入りましたね!

初霜も降り、朝晩の冷え込みから

我が家でもストーブが導入されましたストーブキラキラ



さて、少し時間は遡りますが

毎年恒例のチューリップの球根植えを鶴ヶ岱公園で実施しましたチューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジ




こんな風に線を引いて色分けしていきます。




秋晴れの中、職員18名でおこない、

およそ14,300球 3色(赤、白、黄)

植え込みの深さと、葉が出る向きに注意して作業しました。

来年の5月中旬すぎには、キレイに咲いてると思いますニコニコ


そして、10月31日には

春採公園で年3回おこなっている

オオハンゴンソウの駆除ボランティアを実施しました。




今回は、16名の方々が参加して下さいましたニコニコ

毎回駆除している場所は地道に駆除してきたおかげで、

ほとんど見られなくなりました☆


なので、今回は新しい場所の駆除をやってみたので、

大変駆除のし甲斐がありましたあせる




周りが枯葉に覆われていましたが、

オオハンゴンソウはこの時期でも青々としており、区別がわかりやすかったですキラキラ




今回もこんなに駆除出来ました!

また来年も、引き続き駆除作業をおこないます!


春採公園が、在来植物の豊かな場所となりますように・・・

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたニコニコ