先週末に降った大量の雪も、

お陽様の暖かさで一気に溶けてきました!雪晴れ



さて、先週土曜日

鳥取ドームの研修室で蔓(ツル)を使ったカゴ作り教室を開催しました買い物



私たちが維持管理している釧路市の公園の中には、

蔓が他の木の生育の妨げなっていたしている所があります。


そういった蔓を採集して有効活用しようという事で企画したのが


「簡単なツルカゴを作ろう」


です!

今回は10人の方がご参加くださいましたニコニコ



さて、

「カゴ」といっても色々ありますが、

今回は、初心者でも簡単に作れるカゴという事で



こんな感じのカゴを作ってみました☆

ツルウメモドキという植物を使用しましたよツル
(※お花は見本ですあせる



それでは、作業開始です!



各テーブルに職員がついて

蔓を編んだ3つの輪っかに別の何本かの蔓を通しながら上手く組み立てていきます音譜




蔓はそんなに太いものではないのですが、

整形していくのは意外と根気のいる作業ですあせる

一本一本ワイヤー等で固定していきながら、カゴの形にしていきます買い物




ある程度出来てくると参加者の皆さんも笑顔が見えてきましたねニコニコ

参加者の皆さんの楽しそうな表情に

私たちも嬉しくなりました!



はい完成です☆

最後はお決まりの集合写真☆



皆さん、大きさや形に個性が表れてて

一つ一つがとても素敵な作品となりましたキラキラ



また、このような教室を開催したいと思います!

その時は、皆さんのご参加をお待ちしておりますニコニコ