今年もあとわずかですねキラキラ(遠い目

思いの他雪が少なく感じております・・・暖冬でしょうか雪




さて!!

今年最後の工作イベントをご紹介いたします!



12月27日、

鳥取ドームにて『親子工作教室』を開催いたしましたニコニコ

昨年に引き続き鳥の巣箱とバードコールを作りましたよ巣箱



7組のご家族にご参加いただき、始めは巣箱から作成です!




のこぎりが初めてのお子さんもいましたが、

お父さんと一緒に材料を切り分けていくお子さん。



小さな体いっぱい使って切っているお子さんもいましたニコニコ

こんなに小さなお子さんでも綺麗に材料を切っていたんですよ音譜


つぎにカナヅチを使い釘を打ち付けて組立作業ですくぎ



悪戦苦闘しながらだんだんと巣箱の形になっていきます!



お母さんの力を借りずに一人で組み立てるお子さん。

上手に作っていましたよニコニコ



最後に皆で記念撮影☆



次にバードコールを作りました!

鳥の声のような音のするバードコールヒヨコ

材料は、公園の管理上で出た公園樹や街路樹の枝ですこのみ



穴をあけ、そこにアイボルトという鉄材を音が鳴るまで繰り返しねじり入れますキラキラ



音が鳴り、嬉しそうなお子さんとおじいちゃんニコニコ

お庭に野鳥がややってくるので、これから巣箱を設置してバードコールで呼び寄せるそうです音譜



皆さんに楽しんでいただけて本当に良かったですニコニコ

来年1月には『冬休み凧作り教室』も開催されます!


また、皆さんに様子をご紹介したいと思います音譜




それでは、

本年も気ままに更新してきましたが、ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました☆

来年も、気ままに(ただもっとこまめに 苦笑)更新していきたいと思いますあせる

では、皆様良いお年をお迎え下さい富士山