今週末もまた天気が崩れるそうですね・・・雪

はやく春は来ないかなぁ~~桜



そう思う今日この頃(笑)



さて

昨日は会社の窓から外を眺めていました目


♪気ままに公園歩き♪


ちょうど柳町公園が見えるのですが、

背の高い松の木の周りをカラスが群がっていたので見に行ってみたら・・・



何やら鳥が一羽止まっていました


♪気ままに公園歩き♪



はて、なんて種類の鳥だろう??



フクロウ?



トンビ??



フクロウだろうさ??




なんて、皆で話していると

カラスはどうやらこの鳥を狙っている様子ふくろうあせる


♪気ままに公園歩き♪



野生動物に関して、

基本的に怪我をしていた場合は担当部署で保護するのですが、

それ以外に関して人は介入出来ない決まりという事みたいなので、

何もできず見守っていましたあせる



しかし、

ふと目を逸らした瞬間にカラスも鳥も忽然と消えていました・・・汗





どうなったのか気にはなりますが・・・





ところで、

この鳥、なんて種類の鳥か気になって

釧路市動物園の職員さんにお聞きしましたところ写真から分り難い部分もありましたが



ケアシノスリ』というタカの仲間が一番似ているとの事ですグッド!


♪気ままに公園歩き♪

                      (※yahoo!オンライン野鳥図鑑より転載)



こんな鳥です!



この種類の鳥は

主にユーラシア大陸や北アメリカ等で繁殖し、

少数個体が北海道や北日本に渡来するそうで、

私も自然の中で見たのは初めてでしたニコニコ



今回見つけた鳥は頭が白かったのですが、

もしかして幼鳥なのでしょうか?



街中で見られたのは貴重な経験だったかもしれませんね音譜

・・・カラスに襲われていない事を祈るばかりですキラキラ