皆様

あけましておめでとうございます初日の出

今年もよろしくお願いしますごあいさつ



この年末年始は暦のゴロが良く

皆さん長くお休みをとれたと思いますニコニコ



私も初日の出を拝みに行ってきました晴れ


♪気ままに公園歩き♪


残念ながら公園・・・ではなく

白樺方面にある初日の出スポットにて拝んできました一休さん



皆様にも初日の出のお裾分けですニコニコ




さて

新年一発目のネイチャーガイドのネタを探しに色々歩いてみました音譜



鶴ヶ岱公園に行ってみると、


♪気ままに公園歩き♪


お茶室『鶴翔庵』の軒先には

大きな氷柱(つらら)が垂れ下がっていました氷柱


氷は光に照らすと色んな色を放ちます虹

雪の結晶や氷の断面を顕微鏡でみるとなかなか面白いですよニコニコ



お子さん達はまだ冬休みまっただ中

自由研究の一環で

大きな氷柱を探しに市内をお散歩してみても楽しいかもしれません音譜



ただし

外は本当に寒いので防寒対策はしっかりとおこなって下さいね怖い






さて、今回のネイチャーガイドのネタはというと

鶴ヶ岱公園ではなく、釧路市大規模運動公園ですチョキ(笑)


次回はそれにも触れていきたいと思いますニコニコ