先週の土曜日は鳥取ドームにて

『冬休み親子工作教室』をおこないましたニコニコ



親子対象の今回のイベント

小学生位のお子さんと親御さん一緒になって

バードハウス(鳥の巣箱)とバードコールを作りましたニコニコ


さて、

バードハウスとバードコールとは・・・


♪気ままに公園歩き♪



こんな感じですチョキ



バードハウスは

巣穴の大きさによって入ってくれる野鳥が異なり、

今回は身近にいるスズメすずめやシジュウカラシジュウカラを対象に作りました。


そして、

バードコールは鳥の鳴き声をマネた楽器で、

金具と木の部分をねじって出る摩擦音が鳥の声に似ているんですひよこ音譜




初めはバードハウス作りですが、

♪気ままに公園歩き♪


お子さんもお母さんも、

参加者のほとんどがノコギリを扱う事が初めてで

初めはぎこちない様子あせる



でも、

使っていくうちに慣れてくるんですねぇキラキラ

特に、お子さんは積極的にノコギリでの作業を楽しんでくれましたこども女の子こども男の子




お手伝いの職員のアドバイスを聞いて

線に沿って板を切っていき、釘を打って固定して完成ですニコニコ


♪気ままに公園歩き♪


幼稚園のお子さんと参加のお母さんは

お子さんの分も頑張って板を切り、



♪気ままに公園歩き♪


参加者の親御さんの中で唯一のお父さんも

お子さんと一緒に工作を楽しんで下さいました音譜




また、バードコールは

最初、『タップ』という道具で木に穴を開けるのに

お子さんは特に苦労していましたあせる

お父さんお母さんに手伝ってもらいながら開けてました親子



その後、

金具をねじ込んで「キュッキュッ」と音が鳴った瞬間

皆「わぁっ!」と喜んでいました笑顔音譜




今回、イベントを見ていた中で、


ノコギリを使う時には

お母さんが手伝おうとすると「一人でやるよ!」とお子さんが積極性を見せたり、


全体的に

冬休みの工作が出来たと喜んで下さったり音譜


また、

普段、親子で物づくりの経験が出来ないので

とても良い時間だったと皆さんおっしゃって下さいましたお母さんといっしょ



お子さんも親御さんも、

満足する作品が完成したようで笑顔で帰って行きましたグッド!



という事で、

今回のイベントは大成功ですニコニコ音譜