先週は天気も良くて暖かい週末となりました晴れ


土曜日には春採公園で、春採クリーン』がおこなわれましたニコニコ

春採公園内の清掃活動で、もはや毎年春一発目の行事になっています音譜


♪気ままに公園歩き♪-春採クリーン1



今年も沢山の方々が参加していましたキラキラ


青い人達は私の仲間です(笑)

皆が持っている長い棒で湖岸に落ちているゴミを拾い上げます。


♪気ままに公園歩き♪-春採クリーン3


春は雪解けと共にいろんなところでゴミが出てきますあせる

先日は釧路市内一斉清掃もありましたので、

これからまたゴミが増えないように、皆で気を付けて行きたいですねグッド!




清掃活動が終わってから、せっかくの良いお天気だったので

春採公園を少し歩いてみました音譜


すると、

♪気ままに公園歩き♪-野草園フクジュソウ


野草園で「フクジュソウ」が咲いていましたニコニコ

野草園もこれから徐々にいろんな花が咲いていきますのでどんどんご紹介していきます音譜




♪気ままに公園歩き♪-キバナノアマナ


こちらは「キバナノアマナ」です。



♪気ままに公園歩き♪-hukinotou

「フキノトウ」も咲いていました音譜

山菜の時期ですよね(笑)
2種類ともネイチャーセンター傍の斜面に咲いていましたキラキラ




その傍のトンボの池には、


♪気ままに公園歩き♪-カエルの卵


カエルの卵がありましたかえるん(しゅん)+*

まだ薄氷がはっている池にも春が来たんですねブーケ2




そして最後に・・・

♪気ままに公園歩き♪-マガモ

「マガモ」ちゃんと出会いましたカモ

ヨチヨチ歩きながら、薮の中に消えていきました(笑)



皆さんもお散歩に出るといろんな出会いと発見がありますよニコニコ