2024-4-6 後編 三次市比熊山と尾関山公園と卯建の町並み | 女性のための広島ネイチャーナビ 〈ひょんのき 〉

女性のための広島ネイチャーナビ 〈ひょんのき 〉

広島ネイチャーナビ「ひょんのき」
山や丘 自然歴史のご案内・横あるき は
230回を越えました。

おかげさまで、これまで無事でご案内を続けさせていただいております。

女性のための

広島ネイチャーナビfukuです。

(屋号:ネイチャーガイド&アートひょんのき)

はじめましての方  →プロフィール

 

======================

山、野、川、海辺、を案内しています。

ご縁を大切に、

学び笑いある「横あるき」を実践中。  

※現在 横あるき

2015 より232回実施継続中。

======================

今回の横あるきは、

 

三次市比熊山と尾関山公園と卯建の町並み 後編

 

こちら前編

 

 

 


からの続きです。

 

 

比熊山を下りてきて、お花見で賑わう、尾関山公園にやってきました。

 

 

 
 

 

 

尾関正勝という福島氏の重臣からの名です。

こちらは、標高差が30~40mの丘で、

廃線となった線路三江線のトンネルで抜けてあります。

 

丘に建つと、南と西に抜ける線がみえます。

 

 

 
こちらの↓写真は2週間前、花咲く前の風景。
 
 
 
浅野長治公によって、寛永9年に建てられた浅野神社も公園の北側にあり、
比熊山を背にしています。
 
 
もののけミュージアムはイベントの最中で
マルシェや、ステージでのダンス披露など催していました。



三次の特産品は、
三次人形という土人形。
町並みに飾ってあるのが、目に入ります。

そして、灯りのデザインは妖怪たち。
ちょっと怖いけど、ユニーク。


町並みに、石造りの旧銀行建築物。

今は、お菓子屋さん。
カフェが時間外かで営業してなかったのが
残念でしたが、

多種の和洋菓子があります。

銘菓を購入してみました。
早速、ナイフで切りいただきます!
上品な味わいです。
甘いものは苦手な方にも、よいかも!


こちら、
辻村寿三郎人形館も、
旧銀行です。

 

うだつ、がある建物。
「卯建」と書きます。
各地の江戸時代の町並みに、
漢字の、「卯」字のかたちに張り出した、袖壁
防火が目的だったが、
それなりの費用が必要で、
装飾的な意味が付加されたよう。

そのことから、状況が上向かないことなど
「うだつが上がらない」と言うことがあるんですね。


石畳通りの南端の、住吉神社です。


松原公園の跡地。昔はに松が植わっている
市民公園だったんですね。
背景は、巴橋。

こちらから橋を渡り、東へ。
JR三次駅/高速バス乗場で今回の散策は
終了しました。


ご参加ありがとうございました!
時々、陽が当たり20度越え暑いくらいでした。

桜満開のやまなみを行き来のバスと列車の車窓からも堪能出来て良かったですね。

それではまた、次回に!