女性のための

広島ネイチャーナビfukuです。

(屋号:ネイチャーガイド&アートひょんのき)

はじめまして の 方  →こちらプロフィール

 ========================

山、野、川、海辺、を案内しています。

ご縁を大切に、

学び笑いある「横あるき」を実践中。  

※現在 広島横あるき

2015 より207実施継続中。

 ========================

本日の横あるきは、

広島市安佐南区の

武田山山系の

カガラ山。

200mを少し越える山。


となりの武田山は有名な山城跡でもあります。


カガラ山も、軟水の名水や、古墳もあり豊かな里山。


先ずは、出発前の場所を確認。



確認後、登山口までは、地元をよく知るという、参加者様の先導で歩いて見ましょう!

登山口に到着。



網の目のように登山道がありますよね。


地域の方が湧き水への小径を清掃整備している所に会いました。


水場までは、ほぼ、平らな道です。コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、エナガなど林に飛んで行き交います。


小さな鬼さんが祠の横に番していますね。


武田山山系のテーマでローカルテレビに取り上げられている事の張り紙がありました。


目的の1つ目、大町観音水。この名水はとても美味しい軟水。
不覚にも、汲んだお水が漏れ出てザックの中に1L分染みました。ザック内も殆ど個包装式にジップロックに物を収納していたのと、入れていた予備のフリースが吸い込み腰は濡れが少なく済みました。予報に反し晴れて太陽が出たので、昼休憩中に干せて事なきを得ました。


成分表。屋久島湧水、白神山系湧水などの成分に近いとある。


水場を曲がると、本格的に登る道。


広島市を一望できる標高170m位まで来たところ。


2つ目の目的 、古墳もありました。思ったより大きい!?小さい!?いろんな感想がありますよね。


カガラ山212mから、かっこいい西からの武田山を望みました。


今回は極寒の小雪予報をくつがえす晴れ間のある無風の小春日和に。

ご参加の方々のご運をもらって、
おかげさまで、安全に楽しい余裕のある歩きで終了しました!

ありがとうございました!