女性のための
広島ネイチャーナビfukuです。
(屋号:ネイチャーガイド&アートひょんのき)
はじめまして の 方 →こちらプロフィール
====================================
山、野、川、海辺、を案内しています。
ご縁を楽しみ、
学び笑いある「横あるき」を実践中。 よろしくお願いいたします。
※現在 広島横あるき
2015 より189回 実施継続中。
====================================
今回の横あるきは、
「地図を持って歩く実践講座編」
前回「知るほどに楽しめる地図読み講座準備ZOOM編」の続編です。
現在、山歩き回数のそう多くない
ご参加3名様と
坂町のJR坂駅改札口、南口側からスタート。
最長、約6km。
すぶう見晴らしルートから、
上条口経由、
天狗岩ルート、
天狗岩折り返し予定で出発。
坂町には、このように、MAPポストがウォーキング、トレッキングルートに
設置されており、大変ありがたいです。
町のホームページにも印刷できるようになっていて、前以て準備して来て頂きました。
プラス、国土地理院のMAPもダウンロード。前回講座で方法を紹介。
道の分岐が込み入ったところは、別途拡大して、情報がありとても詳しい。

こちらから、民家の裏小径、山際を選んでの
地図確認で、駅まで戻って行きました。
Mさん撮影ご協力助かりました!ありがとうございます。
ほとんど撮っていなかったのは、初試みのプログラムで余裕が無かったのは確か。失礼しました。
ここでも風景の撮影逃したので、
春に撮影の同じ道から。
東側、鉄塔のある絵下山約560m(三角点有)は右手奥谷間のように見えるのですが、
手前至近の、明神山502mが高いように錯覚します。
☆車で絵下山(えげざん)展望台まで行けます。
三角点のない絵下山ピークは593m、この地点が最高峰。鉄塔とは離れています。絵下山の周りの遊歩道だけでも、距離やアップダウンがあり、渦状にとり囲われた分岐多数の道に何本も下り口があります。降りた先はそれぞれ遠くの地域。よく確かめて下山する必要がある山です。

梅の実が完熟していたり、
桑の実が落ちたり、
クチナシが咲いていたりで、香りと目を楽しませてくれました。
最後まで、地図を見て
周り見て、花をみて、たぶんかなり運動する身体を使う以外に
エネルギーを消耗したことと思います。
拙い案内とはなりましたが、、最初の掴みをとっていただけたようでした。
自身の勉強にも成り、課題も見え、ありがたい回でした。
今回も安全に完歩ありがとうございました!



















