女性のための

広島ネイチャーナビfukuです。

(屋号:ネイチャーガイド&アートひょんのき)

はじめまして の 方  →こちらプロフィール

 

 ====================================

山、野、川、海辺、を案内しています。

ご縁を楽しみ、

学び笑いある「横あるき」を実践中。  よろしくお願いいたします。  

※現在 広島横あるき

2015 より183 実施継続中。

 ====================================

今回の横あるきは、

広島市西区の鈴峯石碑260mと東峰312mの個人様リクエストでした。

JR山陽本線の新井口駅から出発し、団地の中を抜けての山道口です。


雛壇のような建物群の中にエレベーターがあり、体力をあまり使いすぎない方が今のところはよしと考慮し、使わせていただきました。


カメラ不調で、道中の様子は4枚だけとなりました。


約一時間位で、目的の石碑に着きました!



背景になりましたので、以前の写真で前から↓


「鈴峰」
広島藩最後の藩主、
浅野長勲〈ながこと〉による大きな揮毫(^-^*)
2m以上あります。

芸予地震(2001年)で倒壊し、近年再建されました。

やや平たい将棋駒形状の巨石です、これが倒れる様子を想うと怖い!
地震時に広島市街中心に居ましたが、かなりの揺れでした。
中腹からの広島の街です。



青葉が木陰を山道に作り、山中は涼しく過ごせます。

東峰山頂にはお昼をたのしむ方が数名いらっしゃいました。

山頂の風景説明看板は、日焼けでしょうか。
真っ黒に焦げたみたいな状態で読めません、いつからでしょうね~昨夏暑かったからかしら?
景色は、宮島から遠くは山口県周防大島、江田島、広島市、呉方面まで見開けて清々しかったですよ。

降りて、再び団地に戻り駅まで直接距離400m程度に着たとき、突如、猫とアナグマに会いました( ゚ェ゚)

驚いたアナグマは、溝いっぱいの身体を潜らせ蓋の柵をガタガタいわせながら逃げていきました。

街に、野生の動物がエリアを広げているようです。
イノシシ、シカ、サル、ヌートリア、最近はオオサンショウウオが話題となった広島です。

今回もおかげ様で安全に完歩いただきました。
ありがとうございます🙇