自然案内人
ネイチャーガイド
ひょんのき の ★FUKU★ です。
はじめまして の 方 →こちらプロフィール
里山、丘 、川岸、海辺、を案内しています。
共に歩く方とのご縁を楽しみ、
学び笑いある「横あるき」を実践中。
よろしくお願いいたします。
現在 ひょんのき横あるき
2015 より156回 実施
==============================
本日の横あるきは広島市西区大茶臼山413m。
絶好の青空の元、バス停から歩きはじめました!
入り口には、お寺「順教寺」滝の観音と呼ばれている所があるので立ち寄らせていだだきました。
清らかなお水が流れています。
ちょっとだけ階段を上がると、それだけで、風景が変わりました!

ワァ!
もうここでいいですか?
ペンペン草、カラスノエンドウも花が柔らかに空に伸びのび。

タラの芽、上に突いてますね!

山桜は山に入るとなかなか見つけられないのよねえ。でも、よくよくみると、花びらが落ちている!
タムシバの白い花びらもありました。

おぉー!ずいぶん違う!
開けた!標高上がると同じ南の広島デルタ地帯の見映えが変わってくる醍醐味。
更に。100m位あがれば、

そして、山頂直下は、岩の砦。中世の山城跡の痕跡っぽく、なかなか通れないような造り。

この岩の絶妙な窓から向こうは西の町。誰かが梯子をつけたのね。
これ、5年からあったかしら。

一旦、NTT無線中継所の建物を超えて、山頂▲三角点を見に行きました…
途中、道迷い注意地点あり。
この稜線の山には単なる通路の途中、に、このように看板と、見事に何の展望もない場所があります。

なので、見事に展望良好な、立石城跡に戻り、平らな花崗岩の上でお弁当!
ですが、ほらちゃんと、登山口ってあるでしょう!
そんな訳で本日もおかげさまで安全に完歩頂きました。
ありがとうございます!
本日の記録
本日の話題
◎本日お彼岸明けです。
〇春分と秋分は何故祝日?
〇彼岸って?
〇七十二候、雀始巣
〇次25日~ 桜始開、咲き急ぐ桜。
〇植物や昆虫も先を当たり前に想像している?!
では、また次回!








