皆さま、こんにちは![]()
株式会社功栄事務員ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます![]()
先日、子供が校外学習で鎌倉に行ってきました。
集団で移動しないように、グループ毎に電車に乗って行ってきたようです![]()
途中、電車が遅延したりとハプニングがあったようですが、とても楽しんで帰ってきました![]()
お天気も良く、鎌倉を散策するにはとても良い気候で、学校行事が次々と中止になっている中、無事に終わってホッとしました![]()
![]()
さて本日は、外壁リフォームを成功させるカギ!をテーマに、付帯部塗装についてお話ししていきます。
外壁リフォームといえば、屋根と壁を施工するというイメージが強いですよね。
ですが、外装を構成する部位は実に種類が豊富なんです![]()
雨どい、軒天、破風、鼻隠し、雨戸、戸袋、ベランダ、笠木・・・などなど。
その部位ひとつひとつに合った正しい施工を行うことが、リフォーム成功への重要なポイントになります。
雨どい塗装とは?
一般的に普及している雨どいは、塩化びにーつ樹脂か合成樹脂でできています。
紫外線による劣化などにより耐久年数は約20年。
美観性の向上や保護は、雨どいの外側に塗装することで解決できます。
また、勾配が取られていない場所などには、草が生えたりゴミがたまっている事も。
ただ、歪みや割れは塗装では解決できないので、交換を行う必要があります。
雨樋の塗装工程
ケレン作業
サンドペーパーなどで表面の汚れを落とすケレン作業。
塗料の密着性を高める効果も。
↓
上塗り1回目
1回目の仕上げ塗料を塗布
↓
上塗り2回目
2回目の仕上げ塗料を塗布
↓
完成![]()
塗装は美観性の向上に大きく効果を発揮します![]()
雨どい塗装のメリットは3つ
- 雨漏りを防げる
雨どいで使われる材質も外壁材と同じように劣化するものなので、塗り替えをすれば、ひび割れなどの状態が起きにくくなります。つまり、雨どいにおける雨漏りの原因を塗装で未然に防ぐ、ということです。
- 雨水の通りを改善できる
雨どいも外壁同様、劣化によってゴミが付着しやすくなりますが、塗装をすることで、セルフクリーニング効果が期待できます。雨どいから雨水が噴きだす原因は、ゴミなどのつまりによるものなので、雨水の通り道を確保することは必須といえるでしょう。
- 美観を保てる
こちらも外壁塗装同様、見た目の違いが一目瞭然になります。
色選びの際は、汚れを想定して「目立ちにくい色」にしたり、外壁と対比させる「アクセントをつけた色合い」にしたりするのが一般的です。
本日はここまでです。
まだまだご紹介したい塗装工程があるので、また次回に![]()
最後までお読みいただき、ありがとうございました![]()
外壁塗装・屋根塗装は株式会社功栄にお任せください![]()
![]()
施工事例多数掲載中![]()
![]()
https://www.kouei-n.com/works/



