やれるべき事は沢山待ち構えているのだけどおねがい


このblogを読み返し


この事をどうしても、通り抜けは、出来ないおねがい




    

かけがえの無い経験



6年前のblogを読み返しながら…

切に思った事があります。


机上や見聞きしただけじゃ、分からない事がある。

読書もYouTubeも人から学ぶのも好きだけれど。

生の「実体験」は、何よりもこの身に残り続ける。


机上の空論で答えを出そうとすると、尚迷う。

頭でっかちになっちゃ、人生の幅が狭まる。

自分の心身で体感した事は、喜怒哀楽、全て宝。


200年、ツツジが生き続けるには人の手が必要で。

その恩恵として、美しい神様の花を魅せてくれる。


蜜蜂が蜂蜜を作る為には(人間にも与えて頂く為には)

人の手が必要で。その恩恵として、蜂蜜を頂く。


それはまるで人間社会に「気付け!」と

智慧を与えてくれているようで…


美しいツツジを魅せてくれたのも。

美味しい蜂蜜を食べさせてくれたのも、父だった。


生前、スプーンに少し残った蜂蜜を見て

「おい。その蜂蜜は蜜蜂がてげな気張って作ったっじゃっど。最後まで舐めんか。」

と、父が言った


父さん、小さい時は凄く怖かったけど笑い泣き

本当は、凄〜く優しい人だったね爆笑


不器用が過ぎて、貴方の本心に近付くまで随分時を要した。精神を、とことん鍛えられた笑い泣き



このblogは、あの日。

父と一緒に過ごしていなければ

一生知れなかった、美しさ。


ヨガを沢山学び続けて来たけれど

大切な学びって、身近な目の前の生活の中に

いつも存在していて、そこにヨガが寄り添ってくれる。


きっと。明日も、会員さんや仲間達から

沢山学ぶのだろうなぁ。


この。ちっぽけな自分

でも、こんなちっぽけな自分が

随分好きになって来たぞおねがい


6年前の貴重なblogは、こちらからご覧下さいおねがい

↓↓↓







    

後になって、気付くこと


6年前に、父と見た神様のツツジ。


畑と田圃と川と虫と動物と🐔🐣🐇🐝🐛🐜

沢山の野菜に囲まれて育ちました。


コンビニは勿論無かったし

今も10km先にあります爆笑


スマホも公衆電話も無かったし

おやつは庭の旬の果物やトマト🍅


チョコレートやスナック菓子に憧れて…

筍やわらびを摘んだご褒美に、親がくれた

50円を持って、駄菓子屋さんに行った。


ビックリマンチョコだったか?

当たり付きのチョコがあって、買う度毎回当たるびっくり

当たり過ぎて申し訳なくて、違うのを買った笑い泣き

(透視能力。ではありません爆笑

昔は1番上の左側がほとんど当たりだったんです🎯)


大学進学と共に奈良に移住して。

又、天理市で、田舎生活爆笑


古〜〜い、6畳一間に2段ベット。

2人で生活して。


食事管理が徹底されてたから

厳選した食材での、アスリート生活。

お菓子を買った記憶…全く記憶にないぞ。


週に一度。朝食で美味しいパン屋さんが

菓子パンを届けてくれた。それが楽しみだった。


そんなこんなで。

今になって気付くのです。


世の人が羨むような富豪な生活でも無ければ

贅沢なものは1つも無かったけれど…


父が作った野菜や採った魚、ワカメを忘れられない。


大学時代、監督や先輩から教えられた料理、書き物、礼節。日々の当たり前の、鍛錬。

時々与えてくれた大人数での食事会の準備や楽しさ。


怪我してプレー出来なくなった時の苦しさ。

凄い人達の能力に自分を卑下して信じられなくなった日の葛藤。


毎朝食べた母のお味噌汁の味が、忘れられない。

婆ちゃんの淹れてくれた、お茶の味が忘れられない。

庭の野菜で、焼き椎茸、切り干し大根、鰹節入りの梅干し、あくまき、…


風邪をひいた時だけ、何故か三ツ矢サイダーとカップ麺を食べさせてくれた爆笑


当時、なんでも好き放題出来てたら

これらの記憶は、残っていないと思う。


全てが満たされる事。思い通りになる事。

だけが、幸せじゃ無い。


そして。

今になって。

足りないと感じていた事がどれだけ有難くて

満たされていたかに、気付く。


昨日。母が送ってくれた神様のツツジ。



「手入れがお父さんみたいに上手く出来なくてごめんね」って。


母さん。そんな事、全くないよえーん

父が他界した後もこうして、母が神様のツツジを写真に撮って送ってくれた。

母さん。凄く綺麗なツツジを今年も魅せてくれて

本当に、有難うおねがい


芽吹く季節。


貴方は、過去を糧にして

どんな種を植えますか?


一緒に、ワクワク生きましょうねラブハートのバルーン


感謝。