今回は執筆のご依頼を頂き
『 高齢者向け運動指導の今 』
というテーマで記事を書きました。




現在日本は『超高齢社会』に突入。

超高齢社会とは、
65歳以上の人口が
全人口の21%を超える事を指します。

2025年には
約30%=3人に1人が
65歳以上になる。

これが日本の現状です。🇯🇵

皆平等に歳を取るから…
高齢になっても
元気でバリバリ動きたい!
ご飯を美味しく食べて
孫や家族、友達と遊んで畑仕事したり
国内外を旅行したりして

ピンピンコロリ🎶
を目指したい!

ならば。

やはり身体は資本で。
運動は重要です。
高齢の方々がやらなきゃ!じゃなく、
やりたい運動習慣を身につけて🎵

いつまでも元気でいられますように🥰




しかしあれですね。
高齢者って言葉、好きじゃないな。
もっとかっこいい言葉ないかな。
何か良い呼び名、ないですか🤔




公益社団法人 日本フィットネス協会様
ご依頼有難うございましたおねがい


地域の介護施設スマイルソーシャルワーカーズ 様の
アイデアを全国の指導者にも知って欲しいとの
ご依頼でしたおねがい



運動指導者を目指すなら
日本で最も歴史ある
#日本フィットネス協会 の
教育システム、お薦めですウインク